follow me

イベント日和! 「タータン展」初めてのギャラリートークを実施しました。

みなさま、こんにちは!

三連休初日、汗ばむほどの陽気に恵まれた今日、

神戸ファッション美術館では、内外でにぎやかにイベントが繰り広げられました。

神戸サン広場と美術館5Fのオルビスホールで行われた

東灘区役所主催のイベント「東灘ファミリーフェスティバル」と

トップレベルの学生の演奏が楽しめる「青春の輝き2018」は、いずれも大盛況!

ふぁみフェスの愛称通り、小さな子ども連れのご家族や

シニアのカップルなど、老若男女がさまざまに憩う素敵なひとときになりました。

神戸ファッション美術館スタッフも、ステージに上がって

開催中の「タータン展」をご案内!

前島副館長とのじゃんけんに勝った5名の方に、

ペア招待券をプレゼントさせていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ぜひ、ゆっくりご来館ください。

そして午後からは、今回の特別展での初めてのギャラリートークを実施。

本展の担当である学芸員の中村さんの丁寧な解説に、

みなさん静かに耳を傾けていました。

第1章「タータンとは」

第2章「タータンの受難」

第3章「タータンの種類」

第4章「多様化するタータン」

第5章「タータンと日本」

それぞれに、「タータン」の歴史や文化を広く、深く知っていただける展開と

なっています。

なお、次回のギャラリートークは、下記の通りです。

●特別展「スコットランドからの贈りもの タータン展」ギャラリートーク

日時/10 月14 日(日)、28 日(日)14:00 ~(30 分程度)

会場/特別展示室

参加費/無料(ただし入館券が必要)

ギャラリートークの申し込みは不要です。
ぜひ、ご参加ください!

●11月11日(日)まで開催中!

特別展「スコットランドからの贈りもの タータン展」

10:00~18:00(入館17:30まで)

開会式の模様が動画になりました! チェキラ!

https://youtu.be/-NMz9Ppqt4o