follow me

神戸ファッションコンテスト2017受賞作品展示

2018年1月13日から神戸ファッション美術館の展示室では、特別展

「芳年-躍動の瞬間と永遠の美」展と同時開催で、コレクションの中から

ベーシック展「ヨーロッパの扇」を開催しています。


18世紀から20世紀の女性の装いと一緒に美しい扇を約60点ご紹介しています。


さて、神戸ファッション美術館の1階エントランスのロビーでは、

神戸ファッションコンテスト2017の受賞作品の一部を展示しています。


神戸ファッション協会さん主催のこの神戸ファッションコンテストは、

1974年「神戸から新しいファッションの提案」をテーマに始まり、

以降現在まで、日本を代表するコンテストとして、「ファッション都市神戸」を

象徴する事業として高く評価されています。


1999年からはフランス、イタリア、イギリスのファッション系大学、

専門学校への留学支援プログラムとして開催され、「神戸から世界へ」を

コンセプトに国際的に活躍する人材育成を目指されています。

今回のロビー展示は、休館日の月曜日を除き10時から18時まで、

1月23日(火曜)まで開催しています。※観覧無料


これから世界に羽ばたく若いみなさんの作品をご覧ください。福

 

キッズ観賞ツアー♪神戸ファッション美術館へ行こう!!

みなさま、こんにちは。

気温の変化が激しいですが、体調などくずしていませんか?

神戸ファッション美術館では、「芳年 躍動の瞬間と永遠の美」展が開催致しました。

最後の浮世絵師と称された芳年の鮮やかな色彩を、約200点展示しております。

また、ベーシック展示では、「ヨーロッパの扇」展も始まっております。

神戸ファッション美術館が所蔵する18世紀から20世紀に制作された扇コレクションの中から約60点の扇を展示しております。

毎回ご好評いただいてる、キッズ観賞ツアーのご案内をいたします。

1月27日(土)、お話は『おうぎの中の世界のお話』、ワークショップは『「好き」をさがしておえかき』です。

おうぎはどんな風に使うのでしょう?おうぎの柄は??

そのあとに、展示室内の「好き」をさがして、おえかきをしましょう!!

どんな「え」がかけるか楽しみです。

みまさまのご参加、お待ちしています。

りんご

☆今後の予定☆

2018年2月17日(土)「ロココのかわいいお話」WS「毛糸でタッセルをつくろう」

2018年3月3日(土)「ファッションとおうぎのお話」WS「フランスきぞくのおうぎをつくろう」

● 時間;14:00~15:00

●場所;展示室(5分前に美術館1階受付に集合して下さいね)

●対象;どなたでも ●定員;各回15名程度

●参加費;無料(要入場料)小中高65歳以上250円(のびのびパスポート持参で無料)、一般500円

●申込不要ですが、ツアー開始14時に来館されますと、定員に達している場合がございます。