follow me

リカちゃん展。

先日、大阪うめだ本店にある阪急うめだギャラリーで開催されていた「リカちゃん展」に行ってきました。(※現在はすでに終了しています。)

実は、リカちゃんと神戸ファッション美術館には、ちょっとだけつながりがあります。

美術館がオープンした1997年に行った「神戸ファッションフェスティバル’97」の展覧会のナビゲーターとしてリカちゃん一家をお迎えしていたのです。

この展覧会は、神戸のさまざまな産業を紹介するもので、リカちゃん一家はこの時、神戸にお引越しをしてきていました。

こちらが当時のチラシです。

梅田の展覧会では、これまでに発売されたおよそ580体ものリカちゃんが飾られていたのですが、その中にファッション美術館の展覧会にあわせておつくりいただいた「神戸リカちゃん」も展示されていました。

まさか、こんなところで再開するとは思っていなかったので、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

そして、神戸ファッション美術館では、現在、「宮脇綾子 美しいアプリケ」展を開催中です。

芸術の秋、ぜひ足をお運びくださいね。

 

  • 2017/11/08 |
  • 10:00 |
  • 未分類
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!