follow me

関西文化の日

本日は関西文化の日」2日目です。関西一円の美術館・博物館など約690の

施設が入館無料となり、ファッション美術館では特別展示・ベーシック展示ともに

♦♦無料♦♦でご観覧いただけます!!

関西には美術館や博物館が多くあり、様々な展覧会が随時巡回しております。

特に東灘区は美術館が集結し、鑑賞の機会に恵まれた環境です!

入館無料のこの機会に是非、美術館巡りをお楽しみ下さい。

 

ちなみに今日の六甲アイランドのお天気は曇時々晴れ。気温は7℃~11℃です。

海に囲まれた人口島なので空気が少し冷たく感じます。防寒対策もお忘れなく~!

naga

 

本日まで!神戸開港150年記念 マリン・コレクション展

現在、1Fエントランスロビー(観覧無料)では、11月18日(土)まで、 マリン・コレクションをご覧いただけます。

神戸ファッション美術館では、「港町・神戸」ならではの『マリン(海)』をテーマとした衣服をはじめ、インテリア、おもちゃ、切手、ポストカードな世界各地から収集した資料約7,000点を所蔵しております。

  

その中より、海軍制服などをご覧いただけます。

中でも人気なのがこちらのイタリア海軍制服のマント。

 

今年(平成29年)は神戸開港150年。
是非この機会に海、港、船への関心を深めてみてはいかがですか?

神戸開港150年
http://www.kobeport150.jp/about/index.html

 

MK

トライやるウィーク☆本山中学校②

神戸ファッション美術館では11月14日(火)~11月17日(金)トライやるウィーク(中学生職業体験)を実施しております。

体験してもらった生徒さんたちに体験内容や感想等をブログでつづってもらいました。

第2弾は本山中学校の栗木さんです。

*************************************

初めまして トライやるウィークでお世話になりました栗木です
第一希望の美術館で同じ部活の友達と活動することになって、とても嬉しかったです☆

ところで美術館で何すると思いますか?
よく分からなかったんですけど 友達には掃除じゃない?といわれて
先生には展示物の解説とか?といわれました。
そして実際にさせていただいたお仕事はこちらです☆

受付 & 警備 チケットの確認などが終わったので、職員の方々について話していただきました!
なるほど、面白い方が多いんですね笑
ありがとうございました!(^O^)/

図書館
シール貼るの楽しかったです(=^・^=)
本を置くところ、間違ってしまってすみませんでした(-_-;)

イベントの準備
落ち葉拾いしました、(落ち葉を使ってやるそうです)  結構疲れました汗 パサパサの葉っぱばかりで・・・
枝つきの葉っぱを探しまくりました笑
どんぐりありがとうございました☆ 可愛いです(●^o^●)

収蔵庫片付け
マネキンいっぱい笑 それぞれの服装に合わせられていてすごい!
あと、靴が小さかった・・・!(゜o゜)  クリスマス楽しみです☆

ブログ
4日間楽しかったです もちろん本の整理とか(展示物のそうじとか)・・・は大変だったし・・・沢山失敗したけど・・・汗
またやりたいです!

先生が写真を撮りにきたときは緊張しました・・・どうしたらいいのかよく分からなかった泣
トライやる活動中にイロイロ教えていただきました!(服の保存の仕方や行っていることなど)
今度は遊びにここに来たいです☆彡

お世話になりました ありがとうございました☆

トライやるウィーク☆本山中学校①

神戸ファッション美術館では11月14日(火)~11月17日(金)トライやるウィーク(中学生職業体験)を実施しております。

体験してもらった生徒さんたちに体験内容や感想等をブログでつづってもらいました。

第1弾は本山中学校の岩木さんです。

*************************************

トライやるウィークで四日間、神戸ファッション美術館で職業体験をした岩木です。

一日目は館内をまわった後、受付と監視をしました。
受付では細かい仕事が予想より沢山あって驚きました。
「いらっしゃいませ」などの基本的な挨拶も最初は出来ていなかったものの終わる頃には少しは出来るようになりました。
監視ではあまりやる事が無かったので、ただ突っ立ってるだけになっていましたが何事も無かったので良かったです。

二日目は三階のライブラリーに行き、本の入れ替えなどの作業をしました。
本にとあるシールを貼るときに失敗してしまったのですが、担当の方が直してくださりほっとしました。
書庫にも入りました。ボタンを押すだけで動く本棚があり、とても新鮮で楽しかったです。
午後は落ち葉拾いをしました。ワークショップで使うそうで、桜やイチョウなどの葉沢山集めました。

三日目は朝に展示物の掃除をしました。
展示物についたほこりなどを慎重にはらいました。照明が暗くて見えないだけで明るくすると結構目立つそうです。
ガラスには指紋やつばのようなものが付着していました。指紋は簡単に取れましたがつばのようなものは全く取ることができませんでした。
自分も美術館や博物館で無意識のうちにつばを飛ばしていたかも知れないので気をつけようと思いました。
午後は収蔵庫に行きました。収蔵庫に入る前の部屋に民族衣装があり、記念にそれを着て写真を撮ってもらいました。

収蔵庫は虫が入らないようにされていたり、温湿度が管理されていました。
前半はマネキンの腕の仕分けをしました。後半はやることがあったみたいなんですが無しになったので、収蔵庫を案内して頂きました。
服だけでなく、靴、写真、絵など色々なものが保管されていました。全部紹介していたらキリがないくらい広くて、少し足が疲れてしまいました。

最終日、四日目の午前はワークショップの用意で、荷物を運んだりの力仕事をしました。
こういった裏での作業があってイベントが楽しく安全になるので、気を抜かずに作業しました。

この四日間という短い期間の中で色々な種類の仕事を体験しました。
受付などのよく目にする仕事から収蔵庫という裏の仕事まで、美術館だけでも沢山の仕事がありました。
この四日間で楽しかったこと、苦労したこと、学んだことを、自分の将来に生かしていきたいと思います。

ファッション新着図書のご紹介

みなさまこんにちは。
だんだんと寒さが本格的になってきて、
紅葉もきれいに色づき始めましたね。
本日は神戸ファッション美術館3階ライブラリ―より、
ファッション新着図書をご紹介致します。

0403/DIO  Dior IMPRESSIONS
0404/BEH  Behind The Runway
0404/FAS  The Fashion Set
0404/GRI  Grit And Glamour
0404/MOD  Moda di cart
0404/RUS  Russian Splendor
0404/TRO  Trois Siecles de Mode
0404/VIN  Vintage Details
0404/25   25Dresses

レディスファッションのドレス関連の書籍となっております。
こちらの新着図書はすでに閲覧室に配架していますので、
ぜひお手にとってご覧ください!
みなさまのご来館をお待ちしております♪

R★S

  • 2017/11/17 |
  • 10:46 |
  • ライブラリー
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!