follow me

キッズ鑑賞ツアー☆ふくの中のふくのおはなし

この前の土曜日、キッズ鑑賞ツアーがありました!

今回は、「ふくの中のふくのお話」

ベーシック展示「ファウンデーション-ドレスの内側」を美術館スタッフの話を聞きながら、みんなで鑑賞しました。

そのあとは、

コラージュでふくをデザイン!


ちびっこデザイナーによるステキな作品ができあがりました!

 

次回は11/18(土)14:00~「いろのおはなし」

おはなしの前後どちらかに、チラシでアプリケを作るWSもあります。

申込不要。WSの定員は先着15名程度の為、当日10:00から整理券を配布します。

大人の方のご参加も大歓迎ですが、WSはお子様が優先となります。予めご了承下さい。

キッズ鑑賞ツアー ファッション美術館へいこう!

みなさまのご来館お待ちしております。

my

 

バスル

現在、ベーシック展示では、「ファウンデーション-ドレスの内側-」展を開催中です。ファウンデーション(foundation)という言葉は、一般に「土台、基礎、基盤」ということを意味します。建築で言えば骨組みといったところでしょうか。神戸ファッション美術館が所蔵する18世紀から現代までのドレスにも骨組みのような役割のクリノリン、バスル、コルセットなどがあり、それらは、ファッションの世界におけるファウンデーションです。たとえば、バスル。バスル(フランス語では、トゥルニュールtournure)は、腰の後ろの部分にボリュームを出すための装具です。

スチールのワイヤーボーンでスカートを成形する造形になっています。

バスルを装着してドレスを着るとこんな感じになります。

 

提灯のように折りたたまれる構造になっています。

またバスルとともに着用されていた当時のコルセットの中には胸囲が40㎝台のものもあります。他にもローブ・ア・ラ・フランセーズのドレスの内(裏)側の縫い目などを見ることができるガラスケース展示もおこなっています。いつもと少し違った視点からドレスを見てみる機会となっております。ぜひ神戸ファッション美術館へいらしてください。同時に「宮脇綾子 美しいアプリケ 布がつむぐ暮らしの装い」展も開催中です。宮脇さんの布への愛情が感じられるユーモアのある作品の数々をご覧ください。

miztama

  • 2017/10/29 |
  • 10:00 |
  • ファッション
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

ハロウィンフェスティバル!

神戸ファッション美術館があります六甲アイランドでは、今日から二日間「六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭2017」が開催されます!

仮装パレードやお化け屋敷とイベント盛りだくさん!
当館でも【六アイまるごと!トリック・オア・トリート】に参加し、お菓子を配布中です★
※受け取りには参加用紙が必要です。詳しくはイベントのHPをご覧ください。

ぜひ美術館にも仮装してお越しください

のぞみ

キッズ鑑賞ツアー☆ファッション美術館へいこう!

神戸ファッション美術館では、子供も大人も夢中になれる「キッズ鑑賞ツアー ファッション美術館へいこう!」を開催いたします。美術館スタッフと一緒に展示室を見学して、色んなワークショップや体験をしてみましょう。新しい発見があるかも?どうぞおたのしみに!

☆お話&ワークショップ

・10月28日(土)「ふくの中のふくのお話」

ワークショップ”コラージュでふくをデザインしよう”

・11月18日  (土)「いろのお話」

ワークショップ”チラシでアプリケ!”

・12月16日(土)「ナポレオンのお話」

ワークショップ”てづくりビーズをつくろう”

・2018年1月27日  (土)「おおぎの中の世界のお話」

ワークショップ”「好き」をさがしておえかき”

・2月17日  (土)「ロココのかわいいお話」

ワークショップ”毛糸でタッセルをつくろう”

・3月3日(土)「ファッションとおおぎのお話」

ワークショップ”フランスきぞくのおおぎをつくろう”

時間;14:00~15:00

場所;展示室(5分前に美術館1階受付に集合して下さいね)

対象;どなたでも 定員;各回15名程度

申込不要ですが、ツアー開始14時に来館されますと、定員に達している場合がございます。

参加費;無料(要入場料)小中高65歳以上250円(のびのびパスポート持参で無料)、一般500円

**************************************************************************

明日(10/28)のツアーは「ふくの中のふくのお話」と、ワークショップは「コラージュでふくをデザインしよう」です。

ふくの中のふくとは・・・??むかしと今とおなじかな・・・??

そして、ワークショップは、コラージュでふくをデザインしてみます。

展示室をみて、お話をきいたあとで好きなふくのデザインをしてみましょう!!

どんなふくが出来るか、今から楽しみですね。みなさまのご来館、お待ちしております。

ひよこ♪

10/28バックヤードツアー参加者募集

10月ももうすぐ終わりですね。神戸ファッション美術館では、

1階の展示室で、特別展「宮脇綾子 美しいアプリケ-布がつむぐ暮らしの装い」展

とベーシック展「ファウンデーション-ドレスの内側」展を開催しています。

このベーシック展に登場する、ファウンデーションや美しいドレスは

すべて、神戸ファッション美術館コレクション作品の一部です。

これらの作品は、バックヤードの収蔵庫や資料室にあり、専門職員が

大切に管理し、次の展覧会等への出番を待っています。

普段、この収蔵庫や資料室はお入りいただけないのですが、

もっと神戸ファッション美術館を知っていただこうと

バックヤードツアー美術館探検編を開催します。

★バックヤードツアー美術館探検編(※参加費無料)★

日時:10月28日(土)10時~11時30分(終了時間は若干前後有)

集合:神戸ファッション美術館4階第2セミナー室

申込:お名前、お電話番号を明記のうえ、電話又はFAXで申込ください。

(先着順受付、定員になり次第締切)

申込先:神戸ファッション美術館

電話:078-858-0050 FAX:078-858-0058

この機会にご参加ください。28日、29日は、六甲アイランド

ハロウィンフェスティバルも行われています。福