follow me

「ミュージアムキッズ!全国フェア」WS出店(in熊本)

先日、6月17日(土)、18日(日)「ミュージアムキッズ!全国フェア」にワークショップ(WS)出店で参加しました。

「ミュージアムキッズ!全国フェア」は北海道から沖縄まで、全国からいろんなミュージアムが、子どもたちのために、集まり、元気を届けるイベントです。

詳しくはHPより。(https://www.kodomohikari.com/mkidsfair2017/)

今回の開催地は熊本県立装飾古墳館でした。

神戸ファッション美術館からは「あたまかざりをつくろう」というWSを開催しました。

まずは、好きなあたまかざりのかたちを選んで茶紙でつくります。

その後、地下にある装飾古墳館の展示室を見学して、古墳に装飾された模様を観察します。

地下に続く廊下を、周辺にある丘のような古墳を眺めながら進みます。

参加してくれたみんなで古墳のレプリカを観察。

どんな模様が見えてくるかワクワクします。

 

ブースに戻ったら古墳の模様を、あたまかざりにデザインしています。

1人1人違ったデザインになり、たくさんのあたまかざりができました!

 

最後に自慢のあたまかざりをかぶって、皆ご満悦のご様子。(よかった!)

今回はファッション美術館で以前から行っていた、茶紙であたまかざりをつくるスタイルに、装飾古墳館のご協力のもと、古墳の装飾とコラボしました。

私達も想像をはるかに超える、参加者のデザインに驚きと発見があり、心が躍りました。

神戸ファッション美術館では、この夏にも様々なワークショップを企画しています。

夏のワークショップ2017http://www.fashionmuseum.or.jp/3777

是非、展示室見学と共にご参加ください♪

mikan