follow me

内覧会開催★いよいよ明日19日から開幕!

寒い日が続いていますね。こちら神戸市東灘区、六甲アイランドの

神戸ファッション美術館では、明日1月19日から、特別展として

「神戸開港150年記念 ファッション都市神戸

―輝かしき国際港と地場産業の変遷 」展が開幕します。

それに先立ち、今日は午後から内覧会を行いました。

_DSC3771

関係の方のご挨拶のあと、展示解説を行いました。

DSC_0258

今回の特別展では、まず、開港から現在までのファッションを一堂に集めてご紹介!

_DSC3756さらに、神戸の自然、港、歴史など、風土を背景にして生まれて成長してきた9つの地場

産業の成り立ちと魅力をご紹介しています。

9つの地場産業とは、神戸洋服、アパレル、神戸靴、ケミカルシューズ、真珠加工、

清酒、コーヒー、洋菓子、洋家具です。

_DSC3828

_DSC3823

各地場産業の関係の方をはじめ、たくさんの方からご出展協力をいただきました

(感謝!!!)

なんと地場産業からの出店数は、映像、写真、絵なども含め300点を超えます。

展示室では、いろいろなものをご覧いただけます。

神戸をテーマにした今回の展覧会、いつもとちょっと違う、別品です。

_DSC3751

そして、朝のドラマが人気ですが、「べっぴん子ども服と阪神間スタイル」と題して、

エントランスロビーで、神戸らしい子ども服や阪神間の女子高校にご協力いただいて、

おしゃれ感のある制服などの展示も行っています。

こちらもぜひご覧ください。福