follow me

トライやるウィークはじまります

神戸ファッション美術館では、

毎年トライやるウィークを通して近隣の中学生が職場体験に来てくれます。

P5290001

今日から今年もその「トライやるウィーク」が始まりました。

金曜までの4日間ですが、

3人の中学生が美術館やライブラリー等で一緒に働いてくれます!

_DSC1533

もしこの期間にご来館されることがございましたら、あたたかく見守って下さい。

my

『科学雑誌Newton別冊』シリーズのご紹介

みなさまこんにちは。

本日は神戸ファッション美術館3階ライブラリーより、書籍のご紹介です。

今日ご紹介するのは、『科学雑誌Newton別冊』シリーズです。
豊富なビジュアルと分かり易い文章で、科学の専門家でなくとも楽しめるムック本ですshine
取り上げている分野も、天体・地学、生物学、物理学、歴史・遺産など多岐にわたります。

image1

book星座物語 限りない宇宙のロマンを求めて
book恐竜年代記 生物進化のパノラマ世界
bookブラックホール宇宙 解き明かされる時空のなぞ
book古代遺跡と伝説の謎 幻の古代ミステリーを探る
book人体の不思議 からだと脳の秘密
book月のミステリー 知られざる月の素顔と神秘を探る
book相対性理論 アインシュタインの不思議な世界

なかでもおすすめなのが、『星座物語 限りない宇宙のロマンを求めて』ですthunderthunder
星座が生まれた物語(神話)を交えながら、その星の特徴を解説してくれています。
伝説の英雄や女王の名前が多く登場し、じつは夜空はとても賑やかだったんだなぁと感じました。
星座誕生の物語を知ることで、夜空を見上げるのがより楽しくなりそうですnighteye

今回ご紹介した書籍は全て閉架資料となっております。
閲覧の際はライブラリーカードまたは身分証明書が必要です。

imkm

  • 2016/05/28 |
  • 10:15 |
  • ライブラリー
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

フェルト雑貨商品ご紹介2(展覧会関連グッズ)

現在開催中の特別展示『こどもとファッション 小さな人たちへのまなざし』の関連商品をご紹介します。
P5240001
今回ご紹介させていただきます商品はRe:VERSE PRODUCTSのフェルト雑貨商品です。
「絵本から飛び出たかのような物語性のある日用品」をテーマにイラストレータートヨクラタケルがデザインするRe:VERSE PRODUCTSのフェルトブローチです。
入り口カウンターでは3種類のブローチをご用意しております。
①赤ずきん②目玉焼き③猫
ひとつずつ手作業でフェルトを貼りあわせて作られたブローチです。金太郎飴のように表も裏も同じ図案に仕上げてあります。厚みは3㎜あるので、しっかりしています。フェルトはポリエステル製ですので、お洗濯も可能です。日本製です。
フェルトブローチ @1620 サイズ;W30~75×H25~70D3(㎜) 材質;フェルト(ポリエステル100%) 真鍮ピン(日本製) 製造国;日本
特別展示開催中のみの販売で、どれもとってもかわいいです。
Tシャツのワンポイントにいかがですか?
ご来館の際は、どうぞ入り口カウンターへお立ち寄り下さいませ。
ひよこ♪

六甲アイランドの楽しみ方

こんにちは。

今アイランド北口ではバラ園も盛況で沢山の緑も勢いよく茂り、目に映る景色も花々と木々の薫りもかぐわしく一日毎に初夏の魅力を味わっています。

先日、夕日の傾きかけた島内を歩きながら密かにあたためていた計画を衝動的に発動させてしまいました。
それは、六甲アイランドから徒歩で帰るというものです。
夏至が来る前の明るい帰り道に、梅雨に入る前の爽やかな時に、今だと思い、駅を通り越してそのまま歩き続けてみました。

島内の大きく高い木々から新芽の薫りを吸い込み、緑の中を歩ききると次は海に架かる六甲大橋で風に吹かれて船や波を眺めつつてくてくと。(このあたりで美術館から20分ほど経過)

下に海を前には山を感じながら、大橋の無機質ながら大きな存在の鉄骨も一緒に見てたりと、自然と建造物の間を不思議な気持ちで歩きました。

六甲アイランドは人口の島ながらもどこにも必ず緑が目に映り、広い道を自分のペースでゆっくりと進んでいくことができるので、ぜひこの短くも過ごしやすく気持ちの良い時季に、足を運んでみてほしいと思います。

散歩の途中に神戸ファッション美術館にも訪れ、静寂の空気の中で出迎える数々の展示品を、皆様の自由な目で見てもらえたらと。。

年に2回以上来館される方にお得な友の会F美カードもご用意しております。お得にご利用していただき、六甲アイランドの季節も一緒に楽しんでほしいです。

神戸ファッション美術館 友の会F美カード
http://www.fashionmuseum.or.jp/info/tomonokai

*(帰宅後はもちろん足湯をした) R*H

2016年度ベーシック特集展示は4テーマ! 

現在開催中の特別展示「こどもとファッション-小さな人たちへのまなざし」、会期を2週間もきりました。

もうご覧になりましたか?

神戸ファッション美術館では、ベーシック展示を年に4回、特別展示開催期間に合わせて入れ替えを行っています。当館が所蔵する計約4万点の西洋の歴史衣装や70カ国以上の衣装等から、特集テーマにあわせた展示と18世紀以降の西洋のファッションの変遷をお愉しみください。

2016年度の特集テーマは、こちら。

【現在開催中 6月5日まで↓↓↓】

特集「ジャンヌ・ランヴァン」
20世紀初頭、ジャンヌ・ランヴァンが娘のために作った子ども服は、ファッションの歴史に新たな一頁を加えることとなりました。本特集では、当館所蔵のジャンヌ・ランヴァンに関連する衣装や資料を展示します。

IMG_6392

 

 

特集「世界のこども服」
当館所蔵のトラファガン・スクール・オブ・ファッション 民族衣装コレクション等から、南米ペルー、ニカラグア、グアテマラ、オランダ、スコットランド、日本、中国、韓国、ブータン等の世界各地の男児・女児用衣装を展示します。
IMG_6397

 

 

「実物で見る 西洋服飾史年表」も常時ご覧いただけます。

_DSC1533

 

 

【今後の予定↓↓↓】

6月18日から8月14日まで 「スイムウェア」

8月20日から12月28日まで 「動物」

2017年1月19日から3月26日まで 「世界の藍」

 

特別展示とともに、神戸ファッション美術館コレクションによるベーシック展示もご来館の折には是非お愉しみください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

特別展示  ↓↓↓

【現在開催中】
6月5日まで 「こどもとファッション-小さな人たちへのまなざし」

 

【今後の予定】
6月18日から8月14日まで 「写楽と豊国-江戸の美と装い」
8月20日から12月28日まで 「シンジカトウ・ワールド-夢の世界のデザイナー(仮称)」
2017年1月19日から3月26日まで
 「神戸開港150年記念展」(仮称)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□