follow me

バックヤードツアー。

さて、先日2回目のバックヤードツアーを開催しました。

私が担当するのは、4階にあるファッション資料室と3階のライブラリーの書庫のご案内です。

ファッション資料室は、通常10名以上の団体のお客様は見学可能(事前予約制です)なのですが、普段、お越しいただくのはファッション関係の学生さんや企業の方ばかり。

小学生に興味を持ってもらえるのは、なんだろうと考えながら、ご案内しました。

先日、来てくれた小学1年生の男の子は、電動書架(←coldsweats01sign02)に反応していました。

DSCN6272

棚にあるボタンが気になったらしく、「押していいよ~」というと嬉しそうに押していました。そして動く棚が気に入ったようで、その後のライブラリーの書庫でも何度か押してました…。

子どもの興味って意外なところに向いてたりするのですね。勉強になります。coldsweats01

午後からは、将来はファッションデザイナーになりたいという女の子がわざわざ大阪から来てくれました。

一緒に来られていた保護者の方々も書庫にあるたくさんの書籍や雑誌にびっくりされていました。これを機会にまた美術館にお越しいただけると本当にうれしいです。

今年度の見学はあと1回で終了(申し込みは終了しています)しますが、新年度も開催する予定です。

DSCN6277

興味のある方は、美術館H.Pをチェックしておいてくださいね。

 

ブログ用パンダ福。