follow me

★ナイトミュージアムミニコンサートvol.4★

クリスマスから一夜明けて、12月26日。

ちら東灘区六甲アイランドでは、今日も夜景がきれい。

六甲ライナーは、さながら銀河鉄道のようです。

DSC_0473

神戸ファッション美術館クリスマスナイトナイトミュージアムも、残すところあと3日!

DSC_0478

本日は、19時から ナイトミュージアム ウクレレミニライブを開催しました。

演奏者は、のみすけさん です。

nomisuke

のみすけさんは、ハワイで有名なウクレレ奏者 ジェイク・シマブクロさんをきっかけに

ウクレレをはじめられ、普段からウクレレを通じて知り合ったお仲間と音楽イベント等で

楽しく演奏活動をされています。

ジェイク・シマブクロさんといえば、映画「フラガール」で有名ですよね。

DSC_0486

今夜は、そのジェイク・シマブクロさんのオリジナル曲をはじめ、

「見上げてごらん、夜の星を」やアンコールには、ビートルズの

「help」などを演奏してくださいました。

_DSC0407

それにしても、のみすけさんのウクレレはとても繊細かつ熱い音色!

DSC_0481

会場のみなさんは、集中して、聴き入っておられました。

のみすけさん、素敵な演奏をありがとうございました!

DSC_0483

また、本日は、神戸ファッション美術館1階ロビーでお昼から、閉館まで、東灘区

岡本商店街にある、被災地支援ショップ「気仙沼まただいん」から青山さん、

被災地支援活動をされている「フェローズ・ウィル」の神崎さんほかメンバーの

みなさんに、被災地支援の物産紹介「東北の食べ物をお土産にしよう!」を

開催していただきました。

PC260764

matadain

東北で被災したお店の商品や被災地の特産物をお土産として買うことに

よって支援につながる!

商品の写真

参加してくださったみなさん、ご協力いただいた方、ありがとうございました!

PC260761

東北の食べ物をお土産にしよう!

本日神戸ファッション美術館、1Fロビーにて13時~20時まで「気仙沼まだだいん」さんの出張販売を行っています!

気仙沼の商品を購入して被災地が復興するまで支援しよう!というお店です。

ロビーは入館料なしでもご覧いただけますので、チラッと見てみて行かれるだけでもOKです。

PC260074 PC260075

椎茸のかりんとうはとても美味しかったです!椎茸の風味がやみつきになりそうです。

ほかにも農林水産大臣賞を受賞した「さんまとトマトのアヒ―ジョ」やさんまの燻製「さんまくん」など!

「さんまくん」は刻んでパスタに入れてもおいしいそうです。(骨まで丸ごと食べれます。)

こちらで今夜のご飯のおともを探してみてはいかがでしょうか?

お店の人のお話を聞くとお腹が減ってきて、購入したアヒ―ジョで1人晩酌が楽しみでしかたありません。

ついつい色々買ってしまいそうです。

そして本日19時~19時30分に1F展示室にてウクレレライブを開催いたします。

※ウクレレライブには神戸ファッション美術館入館券が必要です。

ウクレレを聞いて癒された後、お家で東北の食べ物を堪能して、年末をゆっくりと過ごしてみるのも素敵ですね♪

mikan