follow me

フェリシモワークショップ

フェリシモハッピートーイプロジェクトの今年度最後のワークショップが12月18日に開催されました。

フェリシモワークショップ

うきうきモンキーを縫い縫い。

PC180694

うきうきモンキーを編み編み。

PC180712

 

もうちょっとで完成です。こちらは、申年のお嬢さんへのクリスマスプレゼントにされるお母様の作品。

PC180717

 

仲良しになってね。

ぬいぐるみ、あみぐるみの中に綿を入れるのですが、今回ワークショップに参加された方の中にご自宅で綿栽培をされている方がいて、和綿を持って来てくださいました。和綿は、江戸時代から昭和初期にかけて日本で広く栽培されていたそうです。和綿と西洋コットンは、種が違い、和綿の方が繊維が短く、機械で紡ぐのが難しいそうです。

PC180720

 

現在、神戸ファッション美術館のエントランスでは、クリスマスのお披露目展示を行っています。たくさんの方がつくって下さったお猿さんたちとサンタさんがお出迎えしております。ぜひ遊びにいらしてください。

神戸ファッション美術館のお披露目展示についてはこちらをご覧ください。

ハッピートイズプロジェクトについてはこちらです。

そして、12月28日まで、神戸ファッション美術館では、ナイトミュージアムが開催されています。夜8時まで(最終入館は7時半)オープンしております。「日本の衣装絵巻-卑弥呼から篤姫の時代まで-」展へもぜひ足をお運びください。

miztama