follow me

金沢卯辰山工芸工房「染~更紗から友禅~」

金沢の優れた伝統工芸の継承発展と文化振興を図るための工芸の総合機関「金沢卯辰山工芸工房」にて、10月24日(土)~12月7日(月)まで特別展「染~更紗から友禅~」が開催中です。
こちらの展覧会では、神戸ファッション美術館が所蔵するヨーロッパやインドなどの更紗作品もご紹介頂いております。

沢卯辰山工芸工房「染~更紗から友禅~」 沢卯辰山工芸工房「染~更紗から友禅~」

プリント発祥の地、インドで育まれたインド更紗。
古渡更紗に影響を受け、江戸時代の匠が生み出した和更紗。
南国の光に映え、琉球王国を象徴する沖縄の紅型染。
彩り豊かな表現を可能にし、和様の美の極致を表現してきた友禅染。

それぞれ捺染という染色技術の分野にありながら、異なった地域と時代が生み出した染色技術と表現技法が今日まで伝えられています。
そして、その地域と時代の衣生活に美と潤いと活力をもたらしてきました。
この展示会では、染色品それぞれの捺染技術が生み出す、個性ある意匠や道具から先人の知恵や夢を見ることができます。

展覧会の詳細は下記よりご覧いただけます。
特別展「染~更紗から友禅~」
http://www.utatsu-kogei.gr.jp/event/2443

展覧会 ファッション 美術館 博物館 神戸 金沢 工房 

 

神戸ファッション美術館

来館者和装スナップ<その4>

「日本衣装絵巻-卑弥呼から篤姫の時代まで-」展に、和装の方がぞくぞくおこしくださっています~!

お馴染みになりつつあります・・この「和装スナップ」も早4回目です!

 

▼こちらは着付けの先生とその生徒さん方。
この日は、とりあえず自分で着付けてきて、先生に手直しをしてもらってから美術館にご来館いただいたようです。
中央の和装のお子さんお二人は、なんとチャンバラを習っているそうです。
チャンバラって習えるんですね!?

_DSC0574

カメラを向けると見事なチャンバラポージング!きまってます!

_DSC0581 

▼こちらは和装が格好良すぎるご婦人方々をご到着後すぐにキャッチ。
それぞれの着こなしのコツをじっくりと伺ってみたいものです!

_DSC0571

 

みなさまも、お気に入りの和装でお越しください ◎
(和装でない方ももちろん大歓迎です!)

 

 特別展示「日本衣装絵巻-卑弥呼から篤姫の時代まで」

●開催中~2016年1月12日まで

★和装でご来場の方は入場無料