follow me

自然のアクセサリーづくり

里山での自然体験学習や講座などの活動をされている、花実の森プロジェクトの

3名の講師をお招きし、自然のアクセサリーづくり教室を神戸ファッション美術館の

4階で行いました。

どんぐり、松かさ、木の枝・・・・

市内の里山で拾ってこられた材料がいっぱい!

 

DSC_0418

 

ドングリもいろいろ種類があって、大きさもさまざまです。

花実の森プロジェクトのみなさんから里山のお話を聞いたあと、アクセサリーの作り方を

教えてもらいます。

DSC_0394

 

思い思いに形を作ります。

 

DSC_0413

クリスマスのサンタさん人形

DSC_0405

 

かわいいドングリのストラップ!

DSC_0388

 

ドングリのぼうしを使ったペンダント、木の枝のえんぴつもできました。

DSC_0408

 

アクセサリーを作りながら、里山の自然を感じたワークショップでした。

花実の森プロジェクトの菅田さん、橋野さん、塩ノ谷さん、ありがとうございました!

 

 

染織祭記念たばこパッケージ

デザイナー杉浦非水をご存知でしょうか?

こんな画風は見たことある!という方は多いと思います。

PB300014

彼のたばこのパッケージデザインの中で染織祭に関するデザインがあります。

(2015.10.11日本経済新聞より)

PB300012

真中のイラストにご注目ください。

展示室を見学された方は、見覚えがあると思います。

江戸時代前期の小町踊の衣装です!

PB300013

寛永期以前より京都で7月7日の七夕に行われていたといわれるのが小町踊です。

このたばこ「光」のパッケージは1937年の記念たばこです。

当時の染織祭がいかに大きなお祭りであったかが、想像できてワクワクしますね。

是非、神戸ファッション美術館の展示室にて本物の作品をご覧ください!

mikan

ナイトミュージアムのお誘い

神戸ファッション美術館では、12月1日(火)から12月28日(月)の期間、閉館時間を2時間延長して20時(入館時間は19時30分)まで「ナイトミュージアム」を開催します。

そのための案内看板を本日設置しました。

DSCN2665

DSCN2671

4階窓際には、案内用イルミネーションも飾りつけする予定で、期間中の土曜日毎に、ミニコンサートも予定しています。(詳しくはHPをご覧ください。)

六甲アイランドで神戸ファッション美術館を鑑賞後、リバーモールの夜景を楽しみながら、ディナータイムは如何ですか。

TK

  • 2015/11/29 |
  • 11:08 |
  • お知らせ
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

museum in museum 作家さんイベント情報!

皆さま、こんにちはsun
11月も残りわずか・・・ぐっと気温が下がり、冬がいよいよ迫ってきていますねsnow

神戸ファッション美術館・3F ライブラリーにあります、
ミュージアムショップmuseum in museumより、
作家さんのイベント情報をお届け致しますnotes

◇◆◇◆◇◆◇

mim 17th公募作家 鋤柄 真希子

DSCN5687

バナナ裁判
【刑法第877法】それは人が動物に与えた罰

動物たちがまだ人間の暮らしをしていた頃、
バナナを盗んだかどで三匹の猿が裁判にかけられた!
裁くのは人間たち、中立の獣人たち、罪の意識のない動物たち。
バナナをめぐる不思議な動物裁判、はじまりはじまり~。

上演時間 50分 小学生高学年からおとな向け作品です。

-日時-
2015年12月4日(金)午後7時~
          5日(土)午後2時~/午後7時~
※4日(金)は、夜公演のみになります。

-ところ-
あとりえミノムシ
京都市上京区寺町通今出川上ル6丁目不動前町1-2
(京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」1番出口より徒歩7分)
※駐車場はありません。

-料金-
¥1,000 ※要予約

-お問い合わせ-
あとりえミノムシ
TEL:075-200-8261 E-mail:at@mino3064.com

◇◆◇◆◇◆◇

短編アニメーションや手書きイラストで樹脂アクセサリーを作成されています。
バナナ裁判関連商品もmuseum in museumにて販売しております。

▼スタッフにも大好評の「バナナ裁判・手ぬぐい」・「ポストカード」
DSCN5690

▼樹脂アクセサリーはキラキラ光ってクリスマスプレゼントに最適!
DSCN5689DSCN5688
▲スタッフお手製の折り紙ツリーxmasも可愛いでしょshine

京都へお寄りの際は紅葉mapleと一緒に「バナナ裁判」へ!
神戸へお寄りの際は、
特別展示「日本衣装絵巻―卑弥呼から篤姫の時代まで」を開催中の
神戸ファッション美術館へぜひお越し下さいribbon

spade 青蓮 spade

  • 2015/11/28 |
  • 10:00 |
  • ミュージアムショップ
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

原節子さんのこと

昭和の大女優 原節子さんが2015年9月5日、95歳で逝去されました。引退前の現役時代を知らないので、この事実を謹んで受け入れるしかありません。それでもとても残念でした。李香蘭さんとは一度だけお話ししたのですが、映画以外の原さんは全く知りません。

先日、BSで「東京物語」(1953年)、原節子をモデルしたと言われている今敏監督のアニメ映画「千年女優」(2002年)をBDで鑑賞しました。とても感動しました。

この2つの作品に影響されて、以前当館で日本髪の25歳当時の原節子さんを勝手に作ってみました。8人作った中で一番苦労したかもしれません。

25歳原節子

彼女の引き際の美学、真似ることも、近づくことも難しいですね。私には到底無理です。

神戸ファッション美術館

(BX-16S)