follow me

くろすとしゆき氏トークイベント

夏休みもあとわずか。暑さが名残惜しいこの頃です。

さて、神戸ファッション美術館では、本日「くろすとしゆきトークイベント~今、よみがえるIVYとTRAD~」が開催されました。

DSCN2531

DSCN2496

会場は、満員のお客さま。かつてのIVY少年少女、くろすさんの関わられた服とともに青春を歩んでこられた方々がたくさんご聴講にこられました。1961年、株式会社ヴァンヂャケット入社、当時のファッションのお話や、その後独立されご自身で洋服店を設立され、文筆家、服飾評論家としてもご活躍されたくろすさんのお話に、若い頃の思い出を重ねられた方も多かったと思います。

DSCN2518

参加された方にサインしていただいたり、交流の時間もありました。

DSCN2507

そしてくろす氏からご寄贈いただいたこれらの衣装の、展示とご本人からの解説。素材やお仕立てや手に入れられた経緯など、興味深いお話も伺えました。

DSCN2520

IVYやTRADがブームとなった1960年代は日本のメンズファッションの黎明期。そこからおしゃれな男服が生まれたと言っても過言ではありません。思うようなコーディネートで街を颯爽と歩いていた当時のファッションにかける意生地を、大切な思い出として再確認させてくださった貴重な時間となりました。くろす先生、ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。

                                                                       fujiH.O