follow me

森永邦彦さん(デザイナートーク)

「デジタル×ファッション 二進法からアンリアレイジ、ソマルタ」展が開催されています。オープニングの初日には、アンリアレイジの森永邦彦さんによるデザイナートークが2回(13:00-、15:00-)にわたり行われました。

P7110028 P7110030

当初は、展示室の作品の前でお話していただく予定でしたが、予想を上回るたくさんの方に来ていただくことができました。そのため、急遽、神戸ファッション美術館のエントランスで担当学芸員とのトークをする形になりました。作品をつくられるときは、言葉を先に考え、それを服の形にしてしていくというスタイルで制作をされていることや、海外で作品を発表すると日本とは違う反応があることなども含めさまざまなお話をしていただきました。パリコレで発表されている森永さんですが、今後挑戦してみたいこととして、パリという洋服の本場で、つくり方、歴史、洋服の考え方も異なる場において、くずしていくことに挑戦してみたい、それはとても難しいことではあるけれど、と話されている姿が印象的でした。

DSC_6137

現在の展示でも神戸ファッション美術館という空間で新たな形での展示をしてくださいました。2回目のデザイナートークには、音楽を担当されているすぎはらさんも会場におられたので、飛び入りで少しお話いただきました。視覚的なものに音楽が加わることによって、アンリアレイジの世界観がひろがっていきます。常に進化しつづける創作活動を2015年の7月の時点で見て、感じ、そして現在考えておられることをご本人からうかがえたのは、貴重な機会でした。そして、デザイナートークに参加してくださった方の中には、アンリアレジの洋服を着てくださっていたり、熱心に聞いていくださる若い方が多かったことも印象的でした。お忙しいところ、デザイナートークをしてくださった森永邦彦さん、そして参加してくださった皆さまありがとうございました。

miztama

着せかえサイネージシステムにアンリアレイジ、ソマルタ、初音ミクが追加!

神戸ファッション美術館は18世紀の宮廷衣装や現代ファッション、諸地域の民族衣装など約9千点の所蔵衣装より、厳選した10点の衣装を画像データ化し、バーチャル試着体験ができる「着せかえサイネージシステム」に現在開催中の特別展示「デジタル×ファッション 二進法からアンリアレイジ、ソマルタまで」展より、ANREALAGE(アンリアレイジ)、SOMARTA(ソマルタ)、初音ミク×スキヤキ が会期中限定で新たに加わりました!

早速スタッフで体験してみました。

ANREALAGE 2011-12 A/W COLLECTION「LOW」 株式会社アンリアレイジ蔵

ANREALAGE
2011-12 A/W COLLECTION「LOW」
株式会社アンリアレイジ蔵

SOMARTA

SOMARTA
Jacket & Skirt, Machine embroidery
2011
Falcon-Cubic
©SOMA DESIGN

 

着せかえサイネージシステム スキヤキ(初音ミク)
スキヤキ
fili.jp/s/f_sukiyaki/
初音ミク
illistration by きりあ みり
©CFM www.piapro.net

初音ミク×スキヤキ セーラーきものステージ衣装セット

 

展覧会をご覧の際はぜひ、実際に展示中の衣装をバーチャル試着体験してみてください。

実施場所:神戸ファッション美術館 1階フリースペース
料金:無料(要入館料) ※ポストカード印刷は別途1枚100円

撮影した画像のQRコードを読み込めば、デジタルデータとしても保存できます。
ハッシュタグ#神戸ファッション美術館をつけてTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで投稿&シェアしよう!

また、神戸ファッション美術館の所蔵衣装の3種類をバーチャル試着体験できるiPhone版「ドレス試着」アプリはこちら
神戸ファッション美術館コレクション衣装でバーチャル試着【ドレス試着】iPhoneアプリ

着せ替え きせかえ サイネージ バーチャル 試着 体験 アプリ app fashion miku hatsune 初音ミク 神戸 美術館 博物館

神戸ファッション美術館