follow me

東京都現代美術館no小夜子展

東京都現代美術館では6月28日(日)まで、「山口小夜子―未来を着る人」展が開催されています。

1970年代初頭からアジア人初のトップ・モデルとして世界を舞台に一世を風靡するとともに、国内に向けても日本女性の新たな美を提示した山口小夜子。
晩年の数年間、若い世代の表現者たちと、ファッション、音楽、映像、演劇、朗読、パフォーマンス、ダンスなどが混在する実験的な試みを行っていたことは、これまで十分に紹介されてきませんでした。
展覧会では、彼女の生涯を振り返りつつ、常に時代の先端を走り続けたその遺伝子を未来へと渡すものです。その軌跡を通して、世界を視野に独自性を形成していった70年代以降の日本文化の、極めて重要な一断面が明らかになるはずです。(東京都現代美術館ホームページより)
さらなる詳細は、東京都現代美術館のホームページをご覧ください。

東京都現代美術館no小夜子展

終盤で展示されている、小夜子マネキンは神戸ファッション美術館の所蔵する作品です。小夜子さんがデザインされた衣装をまとったマネキンは、映像や朗読と共に素敵な照明で演出されて、空間のどこかに小夜子さんがいらっしゃるようです。展覧会ではこちらのスペースのみ、写真撮影が可能です。

ぜひ会場で、小夜子さんの美意識に触れて、また関わってこられた活動を体感してください。
pisces