follow me

六甲アイランドバラ祭

六甲アイランドでは、5月16日より第4回六甲アイランドバラ祭を開催中です。
会場の様子を少しだけご紹介します。

バラ祭

現在バラが満開で見頃です。お天気もよく青空に映えますね。

バラ7 バラ2 バラ3
バラ6 バラ4 バラ6
バラとハチ バラ5 パンフ

こんなに沢山バラの種類があるのか!と驚きました。

会期中(~5月31日)、会場でパンフレットを頂けるので、
一つずつ名前を確認しながら見てみるのも楽しいですよ
ローズティーの無料サービスもあります。

バラをお手入れ中のローズガーデンファミリー(バラ祭ボランティア)
の方にお話を伺うことが出来ました。
ローズガーデンファミリー

ローズガーデンファミリー2 ローズガーデンファミリー3

茶色くなった花を丁寧にとっておられました。
雨などで枯れた花が落ちて下の葉や茎に引っかかって留まると、
そこからまたバラが傷むので、とても大切な作業なんだそうです。

「マンション等では庭もなく、暮らしの中で緑に触れる機会の少ない方も多いので、
こうした機会に緑に触れられるのはいいと思います」と仰っておられました。
ちなみにローズガーデンファミリーは随時募集中とのこと。
高所作業もあるので、若い方にもぜひ参加して頂きたい!とのことでした。
HPでも紹介されているので、ぜひチェックしてみて下さい♪
HP⇒http://ric-rose.com/index.html

バラ祭2

見頃ですので、この週末にはぜひ足を運んでみて下さい!
その際には、神戸ファッション美術館もあわせてお楽しみ下さいね
現在「超絶刺繍Ⅱ -神に捧げるわざ、人に捧げるわざー」を開催中です。

皆様のご来館をお待ちしております。

clock