follow me

本当に寒い日が続きますね

 神戸では、今朝雪が降りました。神戸地方での初雪は今月の上旬に降っているらしいので、初雪ではありませんし、ニュースなどで報道されている各地での大雪ではなく、さらさらと降るだけの積もらない雪でしたが、寒さに年々弱くなっていく身としては、『あ~雪だあ。やっぱり寒いなあ』と感じていました。

神戸ファッション美術館前のリバーモール(池のような所)も薄氷が張りました。

記憶では、今シーズン初めての本格的な氷だと思います。

神戸ファッション美術館前のリバーモール

 

寒い話しからいきなりですが、

 

現在行われている展示「ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―」展も年末年始のお休みを考えると実質2週間となっています。

石山彰氏が収蔵された数々の18世紀頃からのファッション画や、一部には明治時代の錦絵も展示されています。

ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―

 

ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―

 

これらの作品に、その時代の当館所蔵のオリジナル衣装が皆様をお待ちしています。

今回の展示は借用させていただいている作品の数々ですので、この機会を逃すとしばらく関西では見ることができない…(と思います)

会期は1月6日までです。

師走のお忙しい時季だとは思いますが、是非ご覧になってください。

YOU

年末年始と展示替え期間の休館日のお知らせ

年末年始の休館期間は、2014年12月29日(月)から2015年1月3日(土)までとなっております。

年末年始と1F展示室の展示替え期間休館日

新年は、1月4日(日)より通常どおり開館いたします。

また、現在開催中の特別展示「ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―」が2015年1月6日(火)に閉幕致しましたら、1月8日(木)~16日(金)までの展示替え期間中、1F展示室を休館させて頂きます。
※尚、3Fライブラリー等は通常通り開館しております。

次回特別展示は1月17日(土)より開催いたします。
特別展示「1950-70年代の阪神間スタイル
特集展示「衣服にできること―阪神・淡路大震災から20年
2015年1月17日(土)~4月7日(火)
休館日:水曜日、2/12(2/11は開館)

2015年も神戸ファッション美術館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

神戸ファッション美術館