follow me

緑の季節です

気温もだんだん暖かくなってきましたね。
とはいえ、お天気がよくないと、気温がガクンと下がったり…
毎日着る服を考えるのも一苦労です。

ちなみに我が家では昔から、ゴールデンウィークの間に衣替えをすると、気温的にはちょうどいい体感温度になると言って、世間のお休み中に服を入れ替えたりしています。
本格的に暑くなる前に、今だけのファッションも楽しみたいですね。

さて、神戸ファッション美術館のまわりでは、日ごと変化が目まぐるしくおきています。

すっかりどこもかしこも緑に覆われてきました。

こんな感じで彩りよく咲いているお花もあります。

きれいですねえ~。

四月初旬の頃は桜がどんどん咲いてきたので、きれいだなあと眺めていました。
それがすっかり今は葉桜に……。
私は写真を撮るのが好きなので春の花はもちろんですが、萌葱の季節から夏にかけてもまた撮るのは好きです。
この季節はまだまだ柔らかい色合いに見えるので、写真に撮るとパッとする!というわけではないのですが…

こんな感じで、

青空に向けて、光にかざしたように緑を撮ると、結構綺麗だったりします。
普段は自前の一眼レフを片手に撮ったりするのですが、デジタルカメラでもこんな感じで緑がよく写りますよ。
空の色が白トビしないのは、デジタルカメラの使いやすいところかもしれません。
ご自身でモード調整して写真を撮る場合は、逆光には気を付けてくださいね!(影で真黒になる時もあります^^;)

神戸ファッション美術館のまわりでは、こんな感じで緑があるので、写真を撮るのも練習になって楽しいかもしれません♪
そのうち六甲アイランドの端っこまで行って、海の写真も撮ってみたいなあ…と思ったりしています。

そして、神戸ファッション美術館では、先日新しい展示がはじまったばかりです。

特別展示
ドキドキ・ワクワク ファッションの玉手箱
―ベスト・セレクション123―

2014年4月12日(土)~7月8日(火)

明日、19日はギャラリートークもございます。
是非お越しくださいませ!

ykl