follow me

ちいさなモンスターをさがしに

こんにちはsunちょっと前の大雪snowや寒波が嘘のように暖かい日が続いていますね。
先日JR神戸線trainに乗って西方面に向かっていたら、六甲山fujiや海waveが霞んで見えにくくなっていました。
春霞かなあと思っていたらどうやらPM2.5の影響だとか…coldsweats02
その晩どうものどがイガイガしましたが、私以外にものどの不調を訴える人がおり、やはりPM2.5のせいなのでしょうかwobbly
さて、本日2月28日は、瀬戸内海の春の風物詩、イカナゴの稚魚シンコ漁解禁日ですshippisces
水揚げ量が昨年の解禁日の約6倍だそうで、お手頃な価格で手に入れられるとか!
神戸では、キロでいかなごを買って自宅でクギ煮にする家庭が多いそうで、各家庭によってちょっとずつ味付けが違うようです。おふくろの味ですねhappy01

さて、チリメンジャコなどの乾燥小魚を買ったときに、小さなエビやカニが紛れ込んでいることはありませんか?eyeshine
最近では、海にすむ魚や生き物のこどもなどの小さな生き物たちが、チリメンジャコにまじったものをチリメンモンスターというそうです(略してチリモン)。
2004年、大阪府岸和田市にあるきしわだ自然資料館fishshineが、夏休みイベントでチリメンジャコに混じった生き物探しを行ったことがきっかけでいわれるようになったそうです。
アジやサバ、エビ、カニ、イカ、タコ、貝類など普段目にする魚介類の赤ちゃんから、タツノオトシゴやヒトデの赤ちゃんなどの珍しいチリモンも混じっていることがあるとか。
今ではチリモン入りのチリメンジャコも販売されているそうです。
イカナゴを買って、チリモン探しならぬ、イカナゴモンスター探しも楽しいかもしれませんscissors
楽しく遊んだあとはおいしくいただきましょう!

nataco

春が来ました★

外の気温もあたたかくなり、絶好のお散歩日和がやって来ます!

この時期春の訪れを感じさせてくれるものと言ったら梅の木ですね。
「梅は岡本~」といわれるようにここ東灘区では梅は区の花です。
区のマークにも梅が使われています。

ここ六甲アイランドでは1周5キロのランニングコース「シティーヒル」があります。
一部の区間にも梅の木が植えられており、ウォーキングやランニングを行う人の目を奪います。

そばを通ると梅の花の香りに圧倒されます。

近づいてみると耳元でブーンという背筋をゾクっとさせる音が・・・

ミツバチが花から花へ一生懸命飛び回っていました!

綺麗な黄色でたくましくなった足を重そうにぶら下げながらあちらこちらに。

美味しい梅の実を私たちに提供してください。

梅の木はよく見てみると色も形も様々でした。

個人的には八重よりも一重の方が好きです。

向洋中学校の近くにあるので六甲アイランド、神戸ファッション美術館にお越しになった際には散歩がてらにいかがでしょうか?

みかん

フラワーアレンジメント

先日、前々から興味のあった、フラワーアレンジメントの教室へ行ってきましたhappy01

私が作ったのは、プリザーブドフラワーを使ったウエルカムボードshine

グルーガンという樹脂を溶かして接着する道具を購入すれば、あとは身近にあるワイアーやハサミ・ペンチなどで簡単に作ることが出来ましたhairsalon

お花のある空間というのは、癒しになったり、活力をもらったり、何げない日常生活の上でかかせないもののように思います☆☆

フラワーアレンジメントとは、自身の個性や表現力を発揮して、センスや感性を磨くことのできる、素晴らしいものだと感じました。

そこで今日は、ライブラリーに所蔵してあります、フラワーアレンジメントに関するお薦めの本をご紹介させていただきたいと思いますlovely

ご興味のある方は、迎える春を彩る空間を、ご自身の手で作ってみられてはいかがでしょうか?happy02

shine雑誌shine

「花時間」季刊誌。

現在、最新2014年冬号まで所蔵しています。

(バックナンバー:1992年10月~所蔵。2010年4月までは月刊誌。)

shine書籍shine

左から

「春・花づくし」請求記号:2506/HAR

「フローラル68パターンデザイン」請求記号:2506/FUR

「英国スタイルのフラワーアレンジメント」請求記号:2506/EIK

左から

「英国に学ぶフラワーアレンジメント 夏の花飾り」請求記号:2506/EIK

「英国に学ぶフラワーアレンジメント 秋の花飾り」請求記号:2506/EIK

「英国に学ぶフラワーアレンジメント 冬を迎える花」請求記号:2506/EIK

これらの書籍は閲覧室、「室内装飾」「クリスマス」の棚に配架しておりますshine

閉架資料のご利用にはライブラリーカードまたは身分証が必要です。
ライブラリーカード(無料・有効期限3年)は身分証を提示していただきましたらすぐに作成出来ますので、カウンタースタッフにお気軽にお問合せ下さいheart02

cat

  • 2014/02/25 |
  • 11:18 |
  • ライブラリー
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

ウール 新しい技術と加工

現在開催されている「ウールの衣服展」では、羊毛本来の優れた性質を、皆さまに知っていただくとともに、新しく改良された高機能のウールの衣服も紹介しています。 極細の繊維で織られた上品でしなやかなスーツ、家庭で洗えすぐに乾く手入れの簡便な衣服、ナノテクノロジーによって、電磁波を抑制したり花粉を付きにくくしたり、現代の問題にも対応する衣服が製品化されています。 

もともと持っている、消臭機能や温湿度などの調節、シワになりにくいなどの性質を生かして、インナーにもアウターにも取り入れられています。

今回は、ご協力いただいた企業の方々からも 貴重な情報資料やご意見をいただきました。バナーで展示していますので、こちらもどうぞゆっくり読んでいただきたいと思います。

                                             fujiH.O

「指編みでウールのマフラーを編もう」ワークショップを開催しました。

昨日、2月22日(土)ウールの衣服展関連イベント「指編みでウールのマフラーを編もう」ワークショップを開催しました。
今回のワークショップではハマナカ株式会社様よりご協力頂きましてウール100%の毛糸を使用しました。


まず始めにウールについて知るためにウールの原毛を見て、触ってみます。


色の組み合わせを決めたら指を使って編み編み編み・・・


長くなるまでみんな集中して編んでいます。


編み終わったら、マフラー先端に飾り付けをするボンボンをくるくるボンボン(ハマナカ株式会社様ご提供)で製作していきます。




編んだマフラーにボンボンを付けて、
素敵なウールのマフラーが出来上がりました!

 

KMi.