follow me

ブックデザイン

こんにちはhappy01shine

先日、同じ神戸市内にある兵庫県立美術館さんのこどものイベント、

「ブックデザインをしよう」に参加させていただきました。

他館さんがどのようなイベントをされているのか、

また学芸員さんがこどもたちと一緒にどのように鑑賞をしているのか、

教えていただきたく、大人の私も参加させていただきました。

文庫本の表紙をはがし、ハードカバーに作りかえ、自分で表紙のデザインをしました。

また今、開催中の「昭和モダン 絵画と文学」で学芸員さんと作品を見てデザインの参考にしました。

村上春樹の『1Q84』です。

しかし、この表紙、致命的なミスを…

逆さにつくってしまいましたね…トホホ。

でもこの作品、最初の章が、こんなタイトルなので逆さの表紙もありっちゃありかも…苦笑

何はともあれ、本格的なハードカバー本ができました。

兵庫県立美術館の皆様、ありがとうございました。

神戸ゆかりの美術館でも、1月16日(木)から企画展示「失われた風景を求めて 絵画・写真に見る神戸の肖像」が開催されます。

日本画写真など、なかなか普段は体験できないようなイベントを開催予定です。

詳細は来週にHPにて発表させていただきます。

また12月27日(金)まで、特集展示「神戸市所蔵名品選 神戸洋画会とモダニズムの継承者たち」同時開催「第10回開催記念 小磯良平大賞展回顧」を開催中です。

皆様のお越しをお待ちしております。

nataco