follow me

クリスマスの準備は、

整っていますか?(*^_^*)

昨日、講師に鈴庄ひい奈さんをお迎えして、
ワークショップ「羊毛フェルトで作るクリスマスツリー」を開催しました。

幹になるのは太めのシナモンスティックです。

いいかおりです。

フェルティング用の針を使って、緑色の羊毛を刺しかためていきます。

きれいな円錐型のツリーにするために、一生懸命刺しました。

地道な作業を達成したあとは、いよいよ飾りつけです。

腕が疲れたと言っていた子どもたちの目にも輝きが戻り・・・

こんなかんじに仕上がりました!

参加してくださったみなさん、鈴庄さん
ありがとうございました。

沢山のお申込みを頂いたため、抽選にもれてしまったみなさん、ごめんなさい。
またなにかのイベントでお会いしましょう・・・!

さて、この時期に体を温める飲み物といえばグリューワイン!
クリスマスマーケットに行って、外で飲むのもよいですが、お家でも簡単に作れます。
赤ワインにシナモンスティック(もしくはパウダー)と砂糖、果物等を入れて、
沸騰しないように鍋でゆっくり温めれば完成です。

複数のスパイスを入れたり、赤でなく白ワインだったり、
いろいろなレシピがあるので、ご興味のある方は探してみてください。

レーズンと柚子で作ってみたら、とてもおいしかったです。おすすめです。

手作りツリーと(大人の方は)ワインで、あたたかいクリスマスを~($・・)/~~~

めP