follow me

RICエコアートカプセル2013

少し遅くなりましたがご報告を(●^o^●)
この一か月で、かなり冬に近づきましたね

去る10月20日(日)、
第11回目となるRICエコアートカプセル2013が開催されました。

雨が降ったり止んだり微妙なお天気でしたが、
たくさんのご参加、ありがとうございました!

神戸ファッション美術館は、ワークショップ「まきまき!ペーパービーズをつくろう」
を出展。昨年の「扇」につづき、チラシやポスターを材料に使った工作です。
今年は、紙のビーズでブレスレットをつくりました。

ほかにも盛りだくさんすぎて、F美ブースに行く時間がなかった!というみなさんへ…
作りかたを簡単にご紹介します。

このように細長~~く切った紙を、

棒、もしくは定規、えんぴつ、竹串などに

まきまき・・・

地道にまきまきまきまきまき

まきまきま(中略)巻き終わりをボンドでしっかり貼り付けてから、
棒からはずすと、このようなかんじになります。

できあがったペーパービーズを、腕のサイズに合わせて切った紙やゴムにとおして、

       \ 完成です /

 

この日は、細長い二等辺三角形に切った紙を使いましたが、
紙の形を変えると、ビーズも違った形になるかも!?

紙の長さや幅を変えて。巻き方(まっすぐ/ななめ)や、巻くものを変えて。
たくさん方法が見つかりそうですね!

さらに、完成したビーズに、透明のマニキュアや木工用ボンドを重ね塗りすると、
つやつやなめらか、かつ丈夫になります。

乾かすのに時間がかかるため、
エコアート当日は、何も塗らずそのまま持ち帰っていただいたのですが・・・
簡単にできるので、ぜひおうちでも試してみてください。 

それでは、また来年!!

めP