follow me

いろんな『秋』ですね。

秋と言えば、私にとっては『食欲の秋』ですが、世の中の人々にとっては『スポーツの秋』、『芸術の秋』がより一般的なのかも…

今日、神戸では神戸マラソンが行われています。

2万人を超える人たちが、神戸の町なかを走る姿は見ているだけでも元気を貰えるのでしょうね。

といっても、私は今日美術館で仕事をしているので、多分行われているだろうとの想像でしかありませんが

朝のJR三ノ宮駅では、多分マラソンに参加されるだろう人々が、大勢見受けられました。

いずれの人たちも、普段から走っておられるのだろうなあ、という体型をしておられて、お腹の出張った私は、その集団からそそくさと離れました。

併せて、今日は関西文化の日です。

関西の美術館や博物館などで、無料や特別料金で入館できることで普段以上に芸術に触れていただける企画です。

 

神戸ファッション美術館もこの企画に賛同させていただいて、昨日と今日は無料で入館いただけます。

このブログを今日ご覧になった方で、今日はとりあえず予定がないなあ…という方は、どうぞ夕方の5時半までに美術館にお越しになってください。

神戸ゆかりの美術館ともども、無料でご覧いただけます。

ちなみに、ファッション美術館では『日本の男服―メンズ・ファッションの源泉―』展を開催中です。

明治から昭和にかけての男服を一堂に展示しています。

どうぞお越しください。

 

YOU