follow me

アイビーの時代  男子も女子も

「日本の男服ーメンズ・ファッションの源泉ー」展の一室では、くろすとしゆき氏より寄贈された衣装が展示されています。

その中でも象徴的な、この真っ赤なブレザー。1960年代にアイビーブームを巻き起こしたVAN製のものです。

今ではあまり街でみかけませんが、当時の街ではよく見かけたものです。

        

左はMEN’S CLUB 1974年6月号より。モデルのジャッキーさんはあこがれの的。
中央はMC.Sister 1973年9月号の表紙。アイビーは、男子だけでなく女子にもブームに。
右はそのころの自分のアルバムより(恥)。そのころは中学生でしたが、VAN BOYSのブレザーやシャツを着ています。襟元はアスコットタイ、ライン入りのクルーソックスにコインローファー、時計ベルトもライン入りのIVY仕様。こだわりのお気に入りスタイルだったと記憶しています。

展示室にはくろすさんが愛用されたトラッドなアイテムが並んでいます。往年のアイビー男子のみならず、女子の方にも楽しんでご覧いただけると思います!

また日本の男服展に続く、コレクション展の展示室では紳士服の仕立ての流れを継ぐ、女性のテーラードスーツやパンツファッションなどを展示しています。男性ファッションと女性ファッションの交流をお楽しみください。

                

fujiH.O