follow me

着物&浴衣スナップ10 @ロマンキモノ展

しばらくは、からりとしたお天気が続いています。
「涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―」の会期は、残すところ、あと3日となりました。
お着物姿のお客様のご来館が、さらに増えているように感じます。
着物&浴衣スナップも10回目となりました。





突然のお声掛けにもかかわらず、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

段々と秋ですね

 今年の夏は本当に暑くて、秋は本当に来てくれるんだろうか…と思っていましたが、やっぱり自然はすごい(?)もので、やっとこさ秋がやって来ましたね。

 恒例となっている夏のワークショップ「藍の生葉染め」で活躍してくれた藍達です。最近小さな花を付けました。(写真ではわかりづらいですが)

 この小さな花からは、これまた小さな種が出来ます。
 来年の夏にも藍を使ったワークショップができるよう、いい種を付けてくれますように

 藍の畑の片隅に、お楽しみでゴーヤを植えていました。
 おいしいゴーヤで、職員のお腹をちょっと満たすことができればと思っていましたが、肥料のやり方がよくなかったのか、なかなか実を付けてくれずにお腹を満たしてはくれませんでした。ネットで見ていると簡単にたくさんのゴーヤが出来るような事が書かれていますが、素人にはやっぱり難しいもんですね。 

 もうそろそろゴーヤのつるも刈り取り時期かなあと思っていると、最近になってちいさな実を付けてくれました。

 まだ、10㎝くらいのちいさな実ですが、これらが食べられるようになるまで、もう少し刈り取りは後回しです。 

 町中では、小中学校から運動会の音楽が流れてきています。
 お腹周りが最近特に気になってて。
運動の秋にしなくては…と心では思いながら、いつもどおり食欲の秋になってしまうんだろなあ

 

YOU