follow me

美術館バックヤードツアー

こんにちは。

ここのところ特に暑い日が続いていますね。熱中症には十分に気を付けましょう!

各地でゲリラ雷雨も続いているし、大気が不安定なのかしら…

神戸ゆかりの美術館では、本日8月8日、美術館バックヤードツアーというイベントを開催しました。

小学生から中学生までのお友だちに、美術館の裏側を探検し、展覧会ができるまでのお仕事を学んでもらいました。

展示室には、作品以外にどんなものがあるかな…

展覧会を作るために、どんなお道具を使っているのかなど、展示室で探してみました。

天井には…

作品を照らすライトがあります!!他にはどんなものがあるかな~??

 

バックヤードツアーということで、美術館の裏側はここではご紹介することができませんが(苦笑)、皆初めて見るバックヤードに興味津々!もっと裏側を見たい!というお友だちのご要望をもらいましたが、ツアー後は工作の時間。

ツアーで見て、聞いて、学んだことを活かして、自分だけの展覧会を作りました。

額入りの絵画を壁にかけてみたり、ソファーを作ってみたり、照明のライトを作ってくれたりしたお友だちもいました。

 

夏休みの宿題として、学校のお友だちにも、ツアーのことを紹介してくれたらとってもうれしいことですね。

nataco