follow me

今日は、ファッション美術館の満16歳の誕生日です

今をさかのぼること16年前、平成9年4月25日に我が神戸ファッション美術館は産声をあげました。
手前みそな話しですが、開館からさまざまな事を乗り越え現在があります。
当初は企画展示室と常設展示室の2展示室であったものが、途中で元々の常設展示室を閉鎖し1展示室になったり、職員数も開館当時の約1/3で運営したりと…
ただ、一時的に閉鎖し、その後貸館として使用していた元の常設展示室は、平成19年からは『神戸ゆかりの美術館』として生まれ変わりお客様に楽しんでいただいています。

全然話しが変わりますが、今年も夏に藍を使ったワークショップを開催したいと考えています。
神戸市西区の農家の方のご好意で育てていただいている藍の苗の一部を、先日職員がいただきに行ってきました。
今はまだ仮植えの状態ですが、すぐにプランターや小さな畑に植え替えたいと思っています。

また、ワークショップの内容がはっきりしたらホームページ上でご案内させていただきますので、楽しみにお待ちください。
それと、藍の畑の隅っこにゴーヤの苗を植えてみました。

 

大きくなるまでには、支柱や網を張ってやらなくてはと考えてます。
美術館の南側歩道を歩かれた折りには、藍とゴーヤの成長をご覧いただければと思います。
ゴーヤが大きくなって実を付けたあかつきには、ゴーヤチャンプルでおいしく食べちゃおうと、とらぬ狸の皮算用してます。

 

YOU