follow me

平和が一番

こんにちはcat

今日はあいにくの雨ですねrainいやいや、恵みの雨?

乾燥肌なので、冬場の雨は潤されます(笑)

さて、昨日の午前中、わが町 東灘区では、不発弾処理作業が行われていましたcoldsweats02

ニュースでご覧になった方も多いかと思います。

発見されたのは1月でしたが、会議で処理は昨日行われることに決まりました。

発見後すぐに防護措置がなされて爆発の危険はなかったようですが、身近に不発弾があるというのは近隣住民の方々はさぞ不安であったと思いますbombweep

戦後70年近くたつのに、爆発せず地中で眠り続けていたと思うととても恐ろしいですねsweat01sweat01

11時過ぎ、無事に作業は終了しましたshine

連日テレビでは、ロシアに落ちた隕石の報道がされていますねsign03

隕石が空を横切った映像はとても異様でした。

今回の隕石爆発の威力は日本に落とされた原爆の30倍であったというから驚きです。

直接破片で被害を受けていなくても、その衝撃波で多くの建物の窓ガラスが割れて怪我をした人がたくさんでたなんて、なんだか映画の中のできごとのようで信じられません…bearing

安全で平和に、今暮らせていることに感謝をしたいと思います。

神戸ゆかりの美術館では、現在、企画展示「BLUE-神戸の抽象画 新収蔵・中右瑛、西村元三朗を中心に-」を開催しています。

会期は3月31日(日)まで。深淵な青色が印象的な中右 瑛さんや、独自の構築的な造形世界を築いた西村元三朗さんの抽象画を是非ごゆっくりお楽しみください。

nataco