follow me

美術館のちょっとした話です

特別展では、展示される作品に応じて、いろいろな展示台を使用します。

などなど

でも、展示毎に使用する展示台は違うわけで、その都度ごとに製作するわけにはいかないため、裏のストックヤードには今回の展示で使用されなかった展示台が整理整頓(?)されて次の出番を待っています。

(こう写すと、なんだか整理整頓されているみたいに写ってしまうなあ…今回のブログは、舞台裏は整理整頓されていないことをお伝えする予定だったのに(^_^;))

でも、改めてストックヤードを眺めていたら

年末の出番を、ほぼ1年先まで待っているもみの木や

↑これ、なにかわかりますか

なんと、2002年のワールドカップを記念した展示の際に使用した、直径70㎝はゆうにあるサッカーボール(これは、今後以後お客様の目にふれることはあるのでしょうか…

これで、やっとバックヤードの整理整頓がいまいちなのが分かっていただけたでしょうか?

(このブログをアップしたら、私の美術館での立場が、非常に悪いものになるような気がしています(-_-;))

では、話しを変えまして小さなことかもわかりませんが、お知らせを2件

1件目

美術館1階のエントランスや展示室の前室、トイレなどがLED照明になりました。

今までよりちょっと明るくなりましたし、これで省エネにつながればいいなあと思っています。

それと、各階のお客様用多目的トイレが温水洗浄便座(ウォシュレット?) に変わりました。

LEDは使っていただくことはできませんが、温水洗浄便座はご希望されるお客様がいらっしゃったら、多目的トイレをどんどん使ってください。

それと、もうひとつ

今、三代澤本寿展を開催していますが、先日朝日放送の三代澤康司さんが美術館を訪れてくださいました。

同じご苗字ということで、今までにも三代澤康司さんと本寿さんのお子さんとはご関係があったということで、お越しになられました。

美術館のことを三代澤康司さんの担当されている番組「ドッキリハッキリ三代澤康司です」のホームページの「ドキハキ日記」1月30日で紹介してくださっています。

よかったらご覧になってください。

YOU