follow me

三代澤本寿展、スタートです。

1~3月は行く・逃げる・去るといいますが、行くの1月、あっという間に残すところあと一週間となりました。
今日の午前中は、いつもより少し暖かいなぁと思う程だったのですが、2月を目前に明日からまた冷え込むようですねsnow
皆様も風邪などひかれないよう、体調には十分お気をつけ下さい!

さて、本日からいよいよ、特別展示「型絵染(かたえぞめ) 三代澤本寿(みよさわもとじゅ)展 民藝とともに―暮らしによりそう色と形」がスタートしました!

今回の展示は、帯や着物など衣装の他に、大型の屏風やパネルなど、いつもと少し趣の違った展示をお楽しみ頂けます。
可愛らしいモチーフや、幻想的な模様など、バラエティに富んだ作品の数々で、とても見ごたえのある内容になっていますよ

何がモチーフになっているのかな?とイメージしながら見て頂くのも楽しいかもしれません✤*
染色に使われた型、型絵染の道具等も展示されておりますので、作品と見比べたり、工程を想像するなど、皆様なりの楽しみ方を広げてみてください。
特別展に関連したイベントやワークショップも予定されております。
詳しくは、特別展ウェブページ関連イベント記事等をご覧ください。

またファッション美術館受付にて、特別展の図録、ポストカード、手ぬぐいなどの関連商品もお買い求め頂けます。
展示をご覧になったあとには、ぜひこちらもチェックしてみて下さいね

特別展「型絵染 三代澤本寿展 民藝とともに―暮らしによりそう色と形」は、本日より4月2日までの展示となっております。
皆様のご来館を心よりお待ちしております

clock