follow me

冊子 CLOTHING JAPAN

明日は神戸ファッション美術館にて、日本の洋装化140周年を記念したシンポジウム『CLOTHING JAPAN 140 日本の洋服の原点』が開催されます。このシンポジウムは、1872年11月12日に発令された太政官布告によって、日本における洋装化が本格的に始動してから140周年をむかえたことを記念して、日本における近代洋服発祥の地である神戸の地で開催を企画したシンポジウムです。
明日のこのシンポジウムにご参加していただきました方に限り、このたび140周年を記念してつくった冊子を無料配布いたします。
こちらの冊子は、今年からはじまり、ちょうど150周年の節目となる2022年までのあいだ、日本における洋装化の来し方を振り返り、さまざまな視点から研究、検討、情報交換をしていこうというプロジェクト〈CLOTHING JAPAN 〉の活動を記録・報告していくために発刊されたものです。
わずか40ページほどの小冊子ですが、この140年の来し方を概観するような多様なテーマで書かれた服飾系の研究者10名以上のエッセイを収録した、面白い構成になってます。
冊数の関係で、明日のみの配布に限らせていただきます。ぜひお越しいただきまして、お手に取ってみてください。

MOMO