follow me

桂春蝶神戸独演会のお知らせ

ホールイベントのお知らせですshine

12月7日(金)オルビスホールにて桂春蝶神戸独演会が開催されます。

 

桂春蝶神戸独演会

 

日時:12月7日(金)19時開演 (18時30分開場)

場所:オルビスホール (神戸ファッション美術館5階)

料金:前売 2,500円/当日 3,000円(税込、全席指定)

主催:地域情報誌 RIC WINDS

お問い合わせ先:TEL 078-857-0677 / FAX 078-857-8475

チケットの購入方法:
<お近くのローソンで>
店内の「Loppi」にLコード「54950」を入力し、レジにてチケット料金をお支払下さい。
<お電話での申込>
上記のお問い合わせ先にお電話の上、お申込み人数、ご連絡先をお伝え下さい。
料金は当日チケットの引き換え時にお支払下さい。

 桂春蝶氏について
父である2代目桂春蝶(1941-1993)の名を継ぎ、
現在3代目桂春蝶として、全国で活躍する落語家。
東西、一門などの枠を超えた若手二世はなし家のユニット「ぼっちゃん5」でも活躍中。

難しいイメージのある古典落語も現代風にアレンジし、
落語初心者の方にもわかりやすく、笑っていただけます!
この機会に是非、日本の伝統芸能である落語を生で楽しんでみてはいかがでしょうか

tu

100年前のドレス、50年前の音楽

巨匠(マエストロ)フォルチュニィの夢 2012絹(シルク)見聞録」展も今年は後1か月となってしまいました。見逃すと必ず後悔しますので、早めのご来館をお待ちしています。

本展の代表的な展示物として100年程前のポール・ポワレ、マリアノ・フォルチュニィのドレスがあります。神戸ファッション美術館では2007年に「コルセットをめぐる冒険」、2009年には東京都庭園美術館で「ポワレとフォルチュニィ」展

を開催と、縁浅からずのデザイナーたちなのですが、未だに本当に素敵なデザインだと思います。特にフォルチュニィの普遍的なフォルム、マテリアル、技術は他の追従を許さず、百年前からずっとトップを走っていると言っても言い過ぎでないと思います。1985年東京で初めてフォルチュニィの出会った衝撃は今も私の展示の原点です。服は変わらなくても魅力的なのだと、初めて知ったのです。東京家政大学の能澤慧子先生のチームのデルフォス復元計画に何年も前から名を連ねているのもどうしても本物を着たい、着せたいからです。

私が一番好きなデザイナーはマドレーヌ・ヴィオネです。彼女の作品も既に100年から80年の前のものです。フォルチュニィと違って見事に1点1点異なる魅了満載ですが、普遍的な優雅さ、革新性、そして着る人への愛情が沁みだして比類なきドレスになっています。翻って自分が生きた時代を見ると、60年、70年はジーパン、ミニスカートを知ってちょっと恥ずかしく、80年は驚きの連続、90年代は夢の終わりを感じました、100年後の方々が60年からのファッションをどう評価するか解りませんが、フォルチュニィやヴィオネ程個人を語ることは無いと思っています。

60年代からのデザイナーの才能が無いとは全く思いません。さまざまな流行の中に絶えず革新的仕事を続けたキャパシティは驚くほどのものだったと思うのです。ただ、進歩とは類似でなり、拡張であるなら、新たな驚きを作るには100年前の何倍もエネルギーは必要だったのだと思います。

正しかかどうか自信がありませんが、100年前のファッション市場に類似したものは1960年代の音楽、1980年代のコンピュータだと考えています。コンピュータはその世界に今も関係していないので、触れませんが、音楽は自分が生きた時代に相当変わったのではと考えています。

今年は、ビートルズ、ローリングストーンズ、ビーチ・ボーイズボブ・ディランなどの巨星が揃ってデビュー50年を迎え、話題となりました。私は漸くビートルズの解散に間に合ったような歳ですが、それでもビートルズと言うバンドの活動前と活動後には内外(当時の日本マーケットは小さかったのでしょうが、私はその中でしか動いていませんでした)でも大きく異なっています。昨日ビートルズのLP14枚組(16枚セット)のボックスがドイツから届きました。USアマゾンで買ったのですが、ドイツから来ました。

その2日前にローリングストーンズのGRRRを買いました。7年も活動していないグループと50年間現役バンドを比べるのは意味がないかもしれませんが、どちらも凄いのです。ビートルズのLP全部2枚ずつは持っていますので、今度で3枚目となると思います。50年から43年ほど前の音楽は、皆さんは録音がチープな、今聞くに堪えない録音だと思われるでしょうが、正直聞かせてあげたいです。瑞々しい声、楽器の音はいささかも現代と違いません。レコードの音は、どんなCDやハイレゾの音源よりも遥かに美しいです。20代のジョンやポールが目の前で歌っております。40年前にはこんなこと考えて音楽聴いていませんでした。映画や写真で亡きスターをしのんだりしましたが、レコードでもそれが十分以上に可能なのです。今になったレコードが当時より遥かにいい音で聴けるようになった(庶民は)のです。ベスト盤ではCDとはいえ、ローリングストーンズは、20代から70代のミックの声が聴けます。それも相当凄いことです。

ファッションのことを考えても、アナログは100年前からも技術的な進歩はデジタルほど日進月歩でなく、現代の最高峰とハンデなしに比べられるということでしょうね。自分の勝手な言い分ですが、すごく良い時代に生まれたと思っています。ものごころがついた時には既にビートルズは存在し、生のビートルズを見て、引退でショックを受け、80年のジョンが亡くなった時は、音楽は死んだと思いました。そして、21世紀の今何種類ものLPを聴き比べ、1960年代の空気を再現しているのです。これはファッションにおける100年前、80年前の方々に言えることだと思うのです。若い人は、きっとデジタルの新時代で同様な幸福感を感じると思います。スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツが生きた時代に生まれたことを後から生まれた人々に自慢できる日が必ず来ると思います。

若者は決していつも革新的ではありません、寧ろ保守的です。1970年代私は、好きだったビートルズや吉田拓郎を古い音楽と扱われるが嫌で、デビュー当時の荒井由美もクィーンも激しく攻撃していました。音楽鑑賞倶楽部(物理部)では軟弱な音楽を聴いてはいけないと言い続けていました。今は見事に聴きつづけています。20代の頃の恥じは忘れて、いろいろなものに挑戦して、自分が将来的に好きになるものを探してください。ローリングストーンズのベストと一緒にユーミンの「日本の恋とユーミンと」も買いました。CDもレコードが無いなら聞くしかありません。

レコードと言えば、12月12日に100%ピュアLPのビル・エバンスとソニー・ロリンズのレコードが入荷します。どちらも1950年代です。まだ生まれていない時の演奏を聴けるなんて本当に幸せ者です。殆ど同じ音を聴けると信じています。人に生まれて来てよかったと思うのです。アナログとデジタルの狭間ですが、1959年の映画「ベン・ハー」やブルーレイで購入しました。1981年の「ブレード・ライナー」、1994年「ジュラシック・パーク」、2005年の「スターウォーズ エピソードⅢ」など名だたる高画質なブルーレイと比べても全く遜色がありません。フィルム恐るべきですね。皆さんもブルーレイを購入する際は、すべて高画質ではありません、DVDより酷いものがあります。映画館で見たものであれば、その比較でいろいろ言えますが、初めて見る映画を多いと思いますので、買う前にしっかり調査して本物を文化を掴んでください。間違うと全然違う別の映画を見たことになってしまいますから。

皆さんが今後購入を繰り返すことになりますが、余り物を買わない私が言うのもおこがましいのですが、いいものを、本物を最後に掴んでください。それまで失敗は財産だと思って頑張ってくださいね。

(BX-16S)

やさしいコアラさんのぬりえ

11月も後半になり街もクリスマスツリーxmasやイルミネーションが

飾られていますね♪

先日ご紹介したフェリシモのハッピートイズお披露目展示会ですが…

コアラさんのぬりえコーナーもあります!!!!!

 

色鉛筆とコアラさんのぬりえをご用意しておりますので

どなたでもお気軽にぬりえを楽しんでくださいshine

アイデア溢れるコアラさんをお待ちしておりますhappy01note

うっちぃpenguin

museum in museum 新着

3F museum in museum に新商品が入荷しましたshine

 はしおき、もしくはペット 1コ ¥1260

とりトレー ¥1800

                                           

プッシュピン 2コセット ¥1260

鳥モチーフの作品が入荷しました。手書きの絵付けなので一つ一つ微妙に表情が違いますchick

木村のぞみhttp://thuileri.web.fc2.com/top.html

cubomi-stole(slim)moku gray ×navy ¥8400

cubomi-stole(slim)puple×navy ¥8400

cubomi-stole(angora wool)navy ¥13650

cubomi-stole(angora wool)lime green ¥13650

春夏にコットンで出ていたcubomi-stoleが冬素材になって登場です。もこもこしていてあたたかいです。

pssst,sir  http://pssst-sir.com/  

新作も続々入荷していますので、是非ご覧ください。

また、museum in museum が阪急うめだ本店9Fに期間限定で出店する為、現在準備中です。

詳しくは後日告知しますので楽しみにしていてくださいねnote

zz

  • 2012/11/26 |
  • 12:00 |
  • ミュージアムショップ
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

六アイにツリー登場♪

紅葉の季節もどんどん終わりに近づいてきましたね。この連休には紅葉を見に行かれた方も多いのではないでしょうか?
神戸ファッション美術館のエントランスも、毎朝落ち葉のお掃除が大変だなぁと感じる今日この頃。maple
もう今年も残すところ一カ月と少しだと思うと、本当に一年てあっというまだなぁと感じます。sweat01

とはいえ、今年にもまだ、おなじみの楽しいイベントが残っていますよね!
そう、クリスマスまであとちょうど一か月となりました
六甲アイランドでは一足早く、巨大ツリーが登場していますshine



このツリー、なんと高さ15m、LED6万球が使われた巨大ツリーなのです!


一時は雨天のため延期となった点灯式も昨日無事行われ、これから期間中毎日ツリーの点灯が楽しみになります。
私も覗いてきましたが、次々に表情を変えるツリーは本当に綺麗で見ごたえがありますよ~note


遠目にツリーを発見した時点で既に気分があがり、ついついはしゃいでしまいました…笑
ツリーの点灯期間は、12月25日まで、17:00~23:00の間になります。


神戸ファッション美術館も一緒に記念撮影♪(大きすぎてほとんど入りませんでした…)

神戸ファッション美術館は現在、「巨匠(マエストロ)フォルチュニィの夢 2012絹(シルク)見聞録」を開催中。
また美術館の1Fロビー(無料スペース)で同時開催中のフェリシモ クリスマス アーカイブコレクション展・ハッピートイズお披露目展示会 では、各国のツリーやオーナメント等をご覧いただけますので、こちらでもクリスマス気分を存分に味わっていただけると思います。
あちこちクリスマスにわきだす季節、神戸ファッション美術館でごゆるりと鑑賞を楽しまれた後は、ツリーやイルミネーションをご覧になってはいかがでしょうか。

ちなみに点灯期間中の週末は、飲食屋台やライブステージも開催されるようです。
詳細はこちら
日程などチェックして、ぜひ、神戸ファッション美術館の鑑賞とあわせて六甲アイランドでツリーを眺めながら楽しい冬の夜をお過ごしください♪

clock