follow me

芸術の秋

すっかり秋めいてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は秋がなく夏からすぐ冬に…という声もよく聞きますが、気持ちはかわらず日本独特の四季を大切にしていたいですよね。
秋といえば…で思いつくものはたくさんありますが、やはりここは美術館らしく、芸術の秋をテーマにしたいと思います。

ということで、先日六甲ミーツ・アート芸術散歩2012へ行ってきました!
六甲ミーツ・アートは六甲山上に展示されたたくさんのアート作品を、ピクニック気分で楽しめる現代アートの展覧会です。
山上はもうすっかり肌寒かったですが、当日は天気も良く絶好のアート散策日和でした!

山上には様々なジャンルのアーティストさんの作品が展示されています。

そして、実は…当神戸ファッション美術館のスタッフの作品が展示されているのです!!
その作品がコチラ!

「大自然の着ぐるみ ~Colorful of Life~」 小山めぐみ(from GoDFaMily)

大自然の着ぐるみ…タイトルだけを見るとちょっと不思議な響きですが、実際に作品を前にすると、

自然のなかに鮮やかな色が映えて、自分まであったかくなるような、うきうきするような…ほっこり楽しい気持ちになりましたshine
ぜひぜひ、実際に足を運んで、大自然の着ぐるみを堪能して下さいねshine

六甲ミーツ・アートの公式マップには、どの作品を見たか一目でわかるよう作品チェック欄もついていて、スタンプラリーのように、各アート作品をまわりながらアーティストスタンプを集めるのも一つの楽しみです。

もちろん、秋の自然や山上からの景色も見ものですよfuji

残念ながら全てまわりきる前に日が暮れて、あっという間に閉館時間に…。

それでも大満足の、本当に内容たっぷりの一日になりました

こちらのイベントは11月25日まで、期間中無休で開催中です。

ワークショップなどの催しもあるようですので、ぜひ、秋の六甲山でアートを満喫してみてください。詳しくは特設サイトまで。
そして…やはり夜は寒いので、防寒を忘れずに!
さてさて六甲アイランドでも、秋のイベントが大盛り上がり。
こちらは食欲の秋も満喫できる嬉しいイベントです(笑
ハロウィンの仮装に身を包んだ子供たち…そして大人たちも、見ていてなんだか楽しくなりますよね。
もちろんわんちゃんも一緒に楽しく…
あまりに可愛らしいのでモデルをお願いしてしまいました。撮影・掲載のご許可有難うございました!
芸術の秋、まだまだ楽しめそうですね。
神戸ファッション美術館でも、「巨匠(マエストロ)フォルチュニィの夢 2012絹(シルク)見聞録」が始まったばかり。
芸術の秋のイベントのひとつに、ぜひ神戸ファッション美術館でゆるりと芸術鑑賞をお楽しみください!

clock