follow me

夏のワークショップ《鑑賞ツアー》

みなさま、こんにちは。

毎日、暑い日が続きますねsun

夏休みどのようにお過ごしでしょうか?

神戸ファッション美術館では夏休みのイベントとして「鑑賞ツアー ファッション美術館へようこそ!」を行っておりますt-shirt

夏休みのひとつの思い出としていかがでしょうか~?

「鑑賞ツアー ファッション美術館へようこそ!」とは・・・?

展示室内の作品から“本日のおすすめ作品”をみんなで鑑賞します。
鑑賞後は、展示室マップに気付いたことや発見を書き込んで、別の回の参加者とも共有します。着付け体験やモノ作りの回もあるかも!?

鑑賞ツアーでは、どんなお話しが聞けるの?
日程によって内容は違うのですか?

と思っておられる方々の為に
全10回の鑑賞ツアーの内容を少しずつブログでご紹介していきます!!
今回は、最後の3回分の8月24日(金)、8月27日(月)、8月31日(金)の回の内容をご紹介しますnote

●8月24日(金)

 「色のおはなし」                                                                         私たちの身のまわりには 、数えきれないほどたくさんの「色」があります。 色に注目しながら、展示室の作品を見てみましょう。 絵の具を使って、ちょっとした実験にも挑戦します。どんなすてきな色が見つかるかな。。

●8月27日(月)

「ドレスのおはなし」
みなさん、おとぎ話に登場するようなお姫様ドレスはお好きですか? 時代の流れとともに、女性のドレスにも変化がありました。 18世紀から19世紀のヨーロッパの宮廷衣装から、ドレスの流行や構造を学びましょう!!

●8月31日(金)

「民族衣装のおはなし」
世界にはたくさんの国がありますが、現地では、どんな衣服が着られているのでしょうか。衣服の構造に注目して、展示室で世界旅行をしましょう。ブータンの衣装も試着してみます。

時間:14:00―(30分から1時間程度)
対象:子どもから大人まで
定員:各回20名程度
参加費:無料。要入館料。小・中・高・65歳以上250円(のびのびパスポート持参で無料)、一般500円
参加方法:申込不要。5分前に、美術館1階受付に集合

夏休み後半!ファッション美術館で楽しいひとときを過ごしませんか~?お待ちしておりますchick

もぐ