follow me

敵か味方か

神戸ファッション美術館は展示替え真っ最中です!wrench

貴重な休日に気分をリフレッシュすべく、北野へお散歩に出かけました。

桜が見ごろの北野天満宮をお参り中、目の前を横切る小さな黄色い物体。

敵か味方か

・・・近くの木にとまったので見てみると、カラフルな虫です。

三度にわたるしつこい接写に耐えたのち、黄色さん(仮名)は颯爽と青空へ飛び去ってゆきました。

  

虫が苦手という方もきっと多いかと思いますが・・・じつはファッションは、彼らの恩恵をたくさん受けています。蚕の繭からつむぐ絹はいうまでもありませんねt-shirt

意外と知られていないのが、赤色の代表的な色素であるコチニールです。衣服の染料、あるいは食品の着色料や化粧品などにも幅広く使われていますが、これは「コチニールカイガラムシ」という虫から採れる色素なのです。

rouge

  

ネットで調査してみたところ、

写真の黄色さん(仮名)はツマグロオオヨコバイという虫でした。

そしてツマグロオオヨコバイとカイガラムシは(ついでにセミも)、同じカメムシ目ヨコバイ亜目なのだそうです。

分類のことは正直ようワカランのですが・・・展示室のコチニール標本にちょっと愛着がわきました。

最近はカタツムリのクリームが美容によいと話題になっていたり、虫たちとのおつきあいは太古より今まで長く続いているのですね。

しかし美術館の大切な資料をむしゃむしゃ食べてしまう虫もいるので油断はできません・・・人間同士でもそうですが、一緒に生きていくには適度な距離が大切だねということで・・・

sandclock

  

さて

特別展示「憧れのイヴニング・ドレス -パリ・オートクチュールを中心に-」開催まで一週間をきりました。ご期待ください!

  

snailP