follow me

明日、4月6日(金)まで一部を休館しています

春の嵐と云うには、あまりにも激しい一昨日の風と雨でしたが、新聞やTV等のニュース報道でも、全国各地で強風と浸水の被害があったことが報じられていましたね。
知人からも、三宮センター街の一部が冠水している写真や、東京方面の出張から交通機関の乱れで神戸に戻れないというものまで、さまざまな連絡が入っていました。
そんな低気圧が東へ過ぎ去ったら、すっかりと春の陽気。週明け2日(月)には、まだまだ肌寒かったので本当に大丈夫かなと思っていましたが、六甲アイランドでもちらほらと花が咲きはじめています。
今日からは、王子動物園での「夜桜通り抜け」(入園料は無料。5日(木)・6日(金)・7日(土) 各日午後6時~8時30分)もはじまりますが、この天気だと十分楽しめそうですね。入学式には間に合いませんでしたが、週末にかけても天気は大きく崩れないようですから、良い花見ができるのではないでしょうか。
落語の長屋話ではないですが、ご馳走でなくても“愉しい宴”になる花見の席。万障繰り合わせても囲みたいものです。

さてファッション美術館では、明日6日(金)まで一部を休館し、展示物の入替作業を行っています。
7日(土)から常設部分、19日(木)からは、特別展『憧れのイヴニング・ドレス―パリ・オートクチュールを中心に―』(~7/3)の展示がはじまります。
パリ・オートクチュールの創り出してきた“華やかな宴”のようすをお愉しみいただける作品構成となります。
皆さまのご来館をお待ちしております。

kiuri