follow me

イルミネーション

shineshineshineみなさんこんにちは

色づいた木々の葉が木枯らしに舞う季節になってきましたね。マフラーや手袋や帽子が、そろそろ出番の今日この頃です。暦は12月。今年もあとわずか・・・という実感はまだないのですが、街のいたるところに見られるイルミネーションの光から、冬・年の暮れ を感じつつあります。神戸ファッション美術館がある、ここ神戸六甲アイランドでも、いろいろなライトアップがされています。

 crowncrowncrown

 12月1日には神戸ルミナリエが開幕しました。阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興を祈る光の祭典は、今年で17回目。今年のテーマは、東日本大震災の被災地の復興へ思いを込めた「希望の光」です。東日本の被災地にも思いをはせ、会場内・東遊園地南側の噴水広場で、東日本被災地復興支援の各種事業が実施されています。

 shineshineshine

 全国のいたるところでも、イルミネーションイベントの会場で点灯式が行われる時期ですね。近郊の都市・地域では、OSAKA光のルネサンス御堂筋イルミネーションがともに14日から開催されます。やさしい光に包まれて、一年を振り返る。胸にあるそれぞれの思いを照らす光の効果を、冬の空の下で体感してみてはいかがでしょうか。