follow me

台風12号

数日前からゆっくりとしたスピードで進んでいた台風12号も日本海に抜けたようですねtyphoon
引き続き雨がたくさん降るようなので気を付けないといけませんねrain
ところで、台風上陸を翌日に控えた金曜日。
神戸ファッション美術館でも台風上陸に備えておりました。

休校などの判断は警報によって決まるようですが、神戸ファッション美術館で重要なことは…

「六甲ライナーが運行しているかどうか」

これですsign01
神戸の海に浮かぶ人工島六甲アイランドに位置しているので、陸と島を結ぶ六甲ライナーが運休すると出勤できないのです。
職員が出勤できないと、館の運営もできないので休館となります。

ただ、六甲ライナーが運行していれば警報が発令されていても出勤しなければなりません。
社会人の皆様はほとんどの方がそうでしょう。
がんばりましょうねdash

さてさて、金曜日に話を戻しまして…
神戸ファッション美術館正面玄関には、バナーと呼ばれる大きな案内が出ているのをご存じでしょうか?
あのバナーは乗降装置で動かせるようになっていて台風など強風の恐れのある場合、安全の為に降ろすことになっています。

そんなわけで、上司と3人で降ろしましたsign01
降ろしたバナーが弛んで危険かも?といことで、ロープで縛ってみましたflair

久々に降ろすと、やっぱり外にあるせいか結構汚れていて手が真っ黒に。
途中で雨も降ってきて、もっと早くやれば良かったと後悔。
上司は名誉の負傷。

でも降ろし終えた後は妙な達成感がありましたshine

そんなわけで現在、神戸ファッション美術館の正面玄関バナーはこのように降りていますが、開館中ですsign03
特別展示「インディゴ物語 藍が奏でる青い世界」 は今月末の9月の27日(火)までとなっております。

台風が過ぎると涼しくなるようなので、神戸ファッション美術館で芸術の秋を感じてみて下さいshine

aries