follow me

もうすぐ梅雨ですねえ

ここしばらくうっとおしい天気が続いてますねえ。
沖縄や九州南部では早くも梅雨入り
梅雨入りって梅雨前線の動きで気象庁が発表するのですが、暦の上では太陽が黄経80度を通過する日を入梅というそうです。(ウィキペディア参照)
近畿地方ももう梅雨にはいったのかなあ、と思っていましたがテレビの天気予報によれば、このうっとおしい天気は梅雨ではないらしいですね。
九州南部地方の梅雨入りは去年より20日早く、平年よりも8日早かったそうです。
 近畿地方の平年の梅雨入りは6月6日。でも九州南部が平年より8日も早かったからこの辺ももしかしたら早くなるのかなあ。
 汗かきには辛い季節になってきましたが、神戸ファッション美術館の中は空調も効いてて梅雨の休日などを過ごすには、うってつけの場所だと思いますよ。

 もうひとつ、小さい話題を…
 神戸ファッション美術館の南の歩道に桜の木がズズズーッと植わっています。
 この桜、よく見るソメイヨシノではないようで、ちょっと小さいですがちゃんとしたさくらんぼが出来ます。
 まだ、熟れてないのですが、ちょうどアメリカンチェリーのような濃い赤色になるころに食べてみると、案外美味しかったりします。
 街路樹にはもしかしたら虫除けの薬がかかっていたりするかもわかりませんから、決してお勧めはしませんが

      案外美味しかったりします。

 本当にお勧めはできませんが…

  案外美味しかったりします。

 

YOU