follow me

神戸ブランメル倶楽部

神戸は『日本近代洋服発祥の地』です。明治、大正、昭和、そして平成へと伝統は受け継がれ、神戸には今も紳士服や靴や鞄など、シックな男性たちのための装いが揃う街です。また、神戸には紳士淑女が闊歩して似合う街の雰囲気と、大人が楽しめるお店が数多くあります。神戸は街そのものが洒脱な社交場なのです。その神戸にある様々な要素をいま一度つなぎ合わせて、紳士淑女たちが装い、行き交い、楽しむことができる国内でも稀有な場をつくりたい。そんな思いからいま始まろうとしているのが神戸ブランメル倶楽部というプロジェクトです。

その神戸ブランメル倶楽部では、ホームページ(http://www.kobe-bc.jp)を開設しました。

様々な書き手による紳士のおしゃれに関する連載記事やイベント情報など、今後もどんどんと魅力的なホームページにしていきます。また、会員登録もこちらのホームページからできます。

また、5月21日と22日には、六甲アイランドと旧居留地を中心に、初のイベント《コットン ア ウォーク》を開催する予定で、ただいまその準備を進めています。

イベントの内容は、21日の土曜日が神戸ファッション美術館ほか六甲アイランドにて講演会やトークショーをおこないます。22日の日曜日には、旧居留地を中心にしてちょっとドレスアップして散歩を楽しんでいただけるよう、いくつもの仕掛けを企画しております。また、詳細が決まりましたら、この神戸ファッション美術館のホームページでもお知らせいたします。

これまで女性向けのファッション・イベントは、国内各所で行われてきましたが、紳士に向けたものはほとんどありませんでした。この度、立ち上がる神戸ブランメル倶楽部というプロジェクトが、幅広い年齢層のダンディな皆さんに参加していただけるものとなるよう、じっくりと育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 MOMO