follow me

今日は4月1日です

1年の始まりは1月1日ですが、多くの日本の会社や学校では4月1日も、もう1つの新しい年の始まりです。

神戸ファッション美術館も例に漏れず新年度でばたばたしています。

 異動があったり、新規採用の職員が入ってきたり、決算のために忙しくなったり、書類を綴じるファイルが「23年度」という新しい背表紙を付けて新しくなったり(これはちょっと小さい話かな…)

 併せて今日はエイプリルフール!!

 友達や家族の間では、今日だけは許されるジョークが飛び交っているだろうなあ。

 そういう私も、せっかく4月1日にブログ当番になったのだから、今日なら許されるジョークを、といろいろ考えたんですが、ウィットに富んだジョークがなかなか思いつかないし、それででも幾つか考えたんですが、何せ気の小さい人間なんで「ブログを読んで下さった人が本当にジョークと思わずに間違われたらどうしよう」「気を悪くされたらどうしよう」なんて考えてしまって、結局エイプリルフールジョークは書くことができませんでした。

現在の特別展示「あぁ!美しきモダーンズ ―東西新世代女性たちの装い―」もあと3日、4月3日(日)で終わっちゃいます。(これはジョークでなくて本当ですよ!)

 まだ、見られていない方はお見逃しなきよう4月3日までにお越しくださいね。

 その後、特別展示は少しの期間展示替えの時間をいただいて、4月21日から『コレクション展 1960-2000年代のファッション -サンローランからガリアーノ、マックイーンまで-』を開催させていただきます。

 こちらも乞うご期待を!!(ちなみにこれも本当の話しですから…)

桜の季節になってきましたね。

神戸ファッション美術館の周辺の桜も、もうすぐ開花しますよ。

(蕾のふくらんできた神戸ファッション美術館周辺の桜の木です。3月27日現在です)  

 

 YOU