follow me

氷上ファッション

みなさんこんにちは。

4月も終わりですがまだまだ寒い日が続き、このまま春を迎えることなく一気に夏がやってくるのではと戦々恐々の毎日です。

肌寒さとオサラバしたい一方、今まさに冬のスポーツが行われていますね。世界フィギュアスケート選手権大会です。ski

男子は小塚選手が銀メダル!おめでとうございます。shine

そしてフィギュアの花形、女子シングルスも残すところあとは今夜のフリープログラムのみとなりました。ドキドキの反面とても楽しみです。

  

得点とは直接かかわってはこないのですが私はいつも衣装を見て楽しんでいます。

個人的な感想ですが今季一番のかわいい衣装は安藤美姫選手のショートプログラムの白い衣装でした。

シーズンの途中からプログラムを変更した彼女ですが、いままでのセクシー路線からうってかわってメルヘンチックでかわいらしいお姫様のような衣装になりました。ボレロのような肩口にふわりと広がった袖元。衣装と同じ純白の髪飾りも素敵でした。

他の選手たちの衣装もそれぞれ個性豊かで魅力的です。

浅田真央選手のおしとやかでエレガントな藤色の衣装、村上佳奈子選手の若さあふれるポップな衣装。女子は鮮やかでカラフルで、時に艶やかな衣装にため息が出るほどです。ジャンプやスピンにあわせてフリルやレースが揺れるのがまたいいですね。髪飾りも忘れてはいけないポイントの一つです。

もう試合は終わってしまいましたが男子の衣装も魅力的。小塚崇彦選手のシックで王子様のようなシルエットの衣装。高橋大輔選手の顔だちを引き立てる派手な衣装。織田信成選手のエレガントな衣装などなど。(こっそり息子さんの名前の刺繍が入っていたそうな。)男子は個性豊かでシャーロック・ホームズを意識したショコラ色のベストとシャツといった衣装の選手もいれば、マイケル・ジャクソンをイメージしたゴテゴテギラギラな衣装の選手もいました。とてもバラエティ豊富です。

 

スポーツとしての結果だけでなく衣装、そして音楽や演技、芸術面にも注目しながら最後の冬を楽しんでみてはいかがですか?snow

NONNcat

  • 2011/04/30 |
  • 12:00 |
  • つぶやき,ファッション
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

ゴールデンウィーク!!

昨日はお休みだったわたくし。雨が降っていたので、自転車に乗るのをあきらめて、歩いて買い物にいきました。およそ100メートルくらい進んだころです。すごい勢いで空が晴れてきました。

たまに自転車に乗って出かけると結構な確率で雨が降ってくるのにな・・・・・なんでかな。いや、晴れたおかげで春物の新しい服をあまり濡らさずに済んだから、良しとしようじゃないか。そんなわけで今日も神戸はよいお天気です。

神戸ファッション美術館と同じ建物内の、神戸ファッションプラザ3階のサン広場では、今日から 第10回 リンク こんがりパン工房 が始まります。写真は準備中の様子ですが、11時からオープンしていますよ。

さらにオルビスホールでは、六甲コスプレアイランド も開催されています。今日は六アイがにぎわいますね。

    

コレクション展 1960-2000年代のファッション サンローランからガリアーノ、マックイーンまで」好評開催中です。

衣装はもちろんですが、もうひとつの見どころが、ファッション雑誌の原型ともいえるファッションプレートの数々です。「ポショワール」という独特の技法(ステンシルに似た、手彩色による版画技法です)で描かれた貴重なイラストたち。本の装丁もすてきです。

展示の様子を少し↓

ファッション好きな方も、休暇中にたまたま六アイに行くという方も、たくさんのご来館をお待ちしております。みなさまよいGWを!

めP

美術館ロビーで七宝が展示されます

神戸ファッション美術館1階のロビーで『第8回 日本七宝作家協会選抜関西展』が明日(4月29日)から開催されます。

この展示は、公益社団法人日本執行作家協会様の主催で、公募された七宝が展示されるものです。

その名のとおり七宝に輝くすばらしい作品が数多く展示されます。



開催日時は4月29日(金・祝)~5月8日(日) 【5月6日(金)は休館日です】

10:00~18:00(最終日は12:00まで)

入館料は無料です。

  

連休中に神戸ファッション美術館にお越しになられると、大人お一人様500円で、神戸ファッション美術館『コレクション展 1960-2000年代のファッション サンローランからガリアーノ、マックイーンまで』と、同じ建物にある神戸ゆかりの美術館『企画展示 松本宏の世界』(同時開催「こうべゆかりの芸術家たち」)、『第8回日本七宝作家協会選抜関西展」の3つがすべて見られます。

まさに1粒で3度美味しい連休中の神戸ファッション美術館!!!

 

YOU

コレクション展 パンフレット

2011年4月21日(木)から開催中の特別展示「コレクション展 1960-2000年代のファッション サンローランからガリアーノ、マックイーンまで」で展示中のデザイナー29名、42作品を掲載したパンフレットを無料配布しています↓eye

イヴ・サンローラン Yves Saint-Laurent
マリー・クワント Mary Quant
アンドレ・クレージュ  André Courrèges
ヴィヴィアン・ウエストウッド Vivienne Westwood 
三宅一生 Issey Miyake
アニエス・ベー Agnès b.
川久保玲 Rei Kawakubo
ジャン=ポール・ゴルチェ Jean-Paul Gaultier
山本耀司 Yohji Yamamoto
ジョン・ガリアーノ John Galliano
アレキサンダー・マックイーン Alexander  McQueen

等他にも有名デザイナーの作品が掲載されていますboutique

展示室入口に設置しています。

特別展示「コレクション展 1960-2000年代のファッション サンローランからガリアーノ、マックイーンまで」のパンフレットをご覧になりながら実際の作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

神戸ファッション美術館

Rink こんがりパン工房

またまた神戸ファッションプラザ3階サン広場に、阪神間のパン屋さんが来ます!

今回は、4月29日(金・祝)~5月1日(日)  午前11時~午後6時の3日間開催だそうです。
この3日間だけの限定パンも販売されるそうです!

主なパン屋さんは・・・

焼きたてのパン トミーズ(神戸市東灘区)
手作りサンドイッチ専門店 マジックパン(神戸市灘区)
ファミール(神戸市垂水区)
体に優しいパン工房 アンリ(大阪府箕面市)
神戸バーガー(神戸市須磨区)
ブラッツ(大阪市西成区)
ホットクロス(大阪市西区)
石窯焼きパン工房 泉北堂(大阪府堺市)
Hillsパン工場café(大阪市西区)
ジュエ ボワット(大阪府高槻市)
パン工房 アルティザン(神戸市東灘区)
Boulangerie MOCHIZUKI(神戸市灘区)
フードコントロールショップ ゼロ(名古屋市東区)

初出店のパン屋さんもあるそうです。

詳しくはRinkのHPへ→コチラ

神戸ファッション美術館で特別展『コレクション展 1960-2000年代のファッション サンローランからガリアーノ、マックイーンまで』でお楽しみの前や後のランチにパンはいかがでしょうか?

pig