follow me

埃は大敵!

2011年になり11日目です。3連休いかがお過ごしでしたか?

3連休が終わり、『ファッション写真展』も終わり。今日からは常設展のみとなります。

昨日は成人式でしたね。たくさんの着物の方お見かけました。

人生で着物を着た回数は数えるほどしかありませんが、着物を着てみたくなりました。

次回の展覧会『あぁ!美しきモダーンズ -東西新世代女性たちの装い―』は、和装でご来館の方は無料入館していただけます。

着物は年に何度か風を通さないと、カビが生えてしまうこともあります。

この機会に、たんすにしまったままになっている着物に袖を通して、出かけてみませんか?

家でのカビも勿論ですが、神戸ファッション美術館の収蔵品にとってカビは最大の敵!

カビを繁殖させないためには、温湿度はもちろんですが、埃をためない、ということも大切です。

埃の中でカビの菌が繁殖し、胞子を撒き散らすそうです。

今日、絵画の修復家の方から、埃の中で繁殖したカビの胞子の写真を見せてもらいました。

見た目にはカビは生えていなくても、胞子は散らばっているようです。

収蔵庫や展示室の掃除を怠ってはいけないな、と強く思いました。

そして、自分の部屋も年末せっかく大掃除したのだから、綺麗に保たないとな、と思うのでした。

TIchick