follow me

今日からえびす様ですね

今日、1月9日は各地にあるえびす様の宵えびすです。

今日から3日間はどこのえびす様にもたくさんの参詣者が訪れるんでしょうね。

各地にあるえびす様の総本社は西宮のえべっさんだそうですが、神戸にもたくさんの方がお参りする柳原蛭子神社があります。

ここの特徴は、道路を挟んだ両側に蛭子神社とえびす様のお父さんと言われている大黒様がおまつりされている福海寺があり、一度の参詣で両方をお参りできます。

って神戸に住んでおられる方々は当然知っておられる事ですが。

私は元々神戸の人間じゃないんで、昔神戸に来た折、蛭子神社の名前を見たときに、

「なんの神社だろうなあ、「ひるこ神社」って読むのかなあ…と思っていましたが、だいぶしてから「神戸のえべっさん」であることを知りました。

「えびす」には「戎」「恵比寿」「恵比須」「胡」「蛭子」などなど、たくさんの字が当てられていているんですね。

 突然神戸ファッション美術館の話題ですが…

 現在展示中の『ファッション写真展女神(ミューズ)たちの肖像 モードと女性美の軌跡』も残すところ今日を含めてあと2日間で終わっちゃいます。もし、まだの方がおられたら、明日中にはお越しくださいね。

 そのあとは、ちょっとの間展示替え期間をいただいて、1月27日(木)~4月3日(日)まで、大正から昭和初期の洋服や和服や化粧品などの小物、当時のポスター、雑誌などを紹介させていただく『ああ美しきモダーンズ -東西新世代女性たちの装い-』を開催させていただきます。 乞うご期待を!! 

えべっさんは「商売繁盛の神様」ですし、今日からの3日間にはえべっさんにお参りして、神戸ファッション美術館の「商売繁盛」をお願いしてこなければ

 

YOU