follow me

神戸空港その12。

2008年からはじめた神戸空港での資料展示も今回で12回目。いつも衣装の横にならべる小物を何にするか悩みます。前回は展示時期が夏休みにあたるため、子供の喜びそうな水兵の衣装を着たくまのぬいぐるみを並べていました。さて今回は…。マリンコレクションの中でやや不思議な雰囲気を持つ人形たちです。

資料室が所蔵するマリン・コレクションは約7,000点。衣装だけでなく、さまざまな小物を収集しているのですが、実は人形は今回、展示に出したものが全て。くまのぬいぐるみはたくさんあるのに、人形は少ない。不思議です。あまり作られていないのでしょうか?

それにしても外国に行っても感じることですが、『かわいい』の基準は国によって違います。これらの人形は主にヨーロッパで収集されたものですが、『かわいい』と思われますか???

そして、今回もブログに載せるネタを探しに展望フロアへ行くと、ちょうど飛行機に給油しているところでした。飛行機の燃料は翼に入っているという話は聞いたことがあったのですが、実際に給油しているのを見たのは初めてだったので、記念(?)にパチリ。翼の中央あたりにホースをさして給油しています。

1月初旬まで神戸空港2階出発ロビーの右端にあるガラスケースに展示しています。神戸空港へ行かれたらぜひご覧になってくださいね。

福。