follow me

ハッピートイズ デモンストレーション展示

只今、神戸ファッション美術館では特別展の部分を展示替え作業をしています。1部ご覧いただけない展示室もございますが、常設展、ロビーの「さをり織り」の展示に加え、ロビー横のフリースペースにて、フェリシモハッピートイズのデモンストレーション展示をしております。

   

先日ご紹介しましたように、美術館ではフェリシモハッピートイズの趣旨に賛同し、ワークショップとお披露目展示会を開催いたします。今回展示しているのは、スタッフ内で自然発生した、F美手芸部の部員による作品の数々。どのうさぎも どこか制作者に似ていますよ。

上のうさぎたちは、東京の二葉苑様からハッピートイズのためにご提供いただいた 江戸更紗や江戸小紋の生地を使わせていただきました。細やかな柄はパッチワークにぴったり。ワークショップでも皆さまにお使いいただこうと思います。寄贈先の外国のこどもにも和のテイストを感じてもらえたら…と、夢はふくらみます。

二葉苑HPは コチラ

また、フェリシモのHPも楽しさいっぱいです。ハッピートイズ通信にて海外での寄贈の様子や、スタッフの制作日記を見ることができます。また作品ギャラリーに自作のうさちゃんの画像をアップして、お披露目するのもいいですね。

フェリシモハッピートイズHPは コチラ

 神戸ファッション美術館でのハッピートイズワークショップは

11月5日(金) 11月20日(土) 12月3日(金) 12月18日(土)   (要申込み)

美術館ロビー横のフリースペースで開催します。会場は無料スペースですが、そのうち11月20日は「関西文化の日」につき、展示室の入館も無料となります。

お披露目展示会は 11月14日(日)より12月26日(日)まで、神戸ファッション美術館ロビー(無料スペース)にて開催されます。

詳細は コチラ 

数に限りがございますが、只今美術館改札カウンターでも参加キット(型紙・作り方他)の販売をしております。

皆さまのご参加を、お待ちしております。

                                            fuji H.O