follow me

さをり織りを展示してます

神戸ファッション美術館の1階エントランスで、さをり織りの布や衣装を展示しています。

これは10月16,17日にHDC神戸で開催されるhttp://saorikobe.blog90.fc2.com/blog-entry-4.htmlの関連企画として行われることになったものです。

さをり織りとは、城みさをさんが創められた織物で、そのスタイルは自由奔放かつ融通無碍、まさに心の赴くままに織り上げるというものです。「うまく織ろう」とか「きれいに織ろう」と思わなくても、それぞれの織り手がそれぞれの感性と力量を発露させて織り進めていくだけでいい。そうやって織り上がった布たちは不思議なくらい似たものはなく、織り手の一人ひとりを映し出しているかのような印象を受けます。

創始者の城みさをさんはこれまで、障害を持たれている方々や高齢者の方々にも、このさをり織りを広める活動をしてこられました。

今回の展示は、HDC神戸で開催されるピンクリボン関連のイベントにちなんで、ピンクを基調にした布や衣装を飾っているのですが、会場内には柔らかな色があふれて、なかなか心地いい空間になっています。

ぜひ一度、この機会に神戸ファッション美術館まで足をお運びいただければと思います。

MOMO