follow me

feel one night disco & live

六甲アイランド初のディスコイベントのお知らせです。

マリンパーク駅から徒歩8分の海辺にあるカフェ・フィールにてディスコイベントが開催されます。

音楽も、お酒も、お食事も楽しめるスペシャルDAYS。

80’~様々な音楽があなたの心を熱くする!

夏の海を感じながら熱い夏にも負けないHotなイベントをお楽しみ下さい。

【日時】平成22年9月18日(土)18時~

【場所】CAFE feel 六甲ライナー:マリンパーク駅南へ徒歩8分

【金額】前売:2,000円 当日:2,500円(別途500円のドリンク代が必要)

【問合】㈱ニュースダスト 078-857-0677

【主催】RIC WINDS

【後援】六甲アイランド地域振興会

カツオヤジ

絞り染めワークショップをしました!

26日(木)に夏休み企画「かんたん!しぼり染め体験」のワークショップを開きましたshine

暑い中、たくさんの皆さんに参加いただけましたsun
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたnote

ちなみに「絞り染め」とは、模様染めといわれる染め方の中のひとつです。
布の一部を糸で絞ることで防染しすることで模様になります。

さて、そんな絞り染めですが、今回は誰でも簡単にできるように糸の代わりに輪ゴムなど身近にあるものを使って絞り、ハンカチを染めましたhairsalon

まずは絞り方のプリントや職員の試作品などを見て、どんな絞り方にするか考えますt-shirt

石やロープを中に入れて絞ったり、ハンカチを何重にも折ってから輪ゴムで絞ったり、クリップを使ったり…
人それぞれ使う物が違うので、染め上りが楽しみですheart02

次にいよいよ染めていきますnote
皆さん真剣ですsign01

今回は赤・青・黄色・緑・紫の5色の染料を用意してみましたflair
もちろん色を混ぜて使っても大丈夫です。

そして遂に完成~~~shineshineshine

最後にお互いの作品を鑑賞したのですが、皆さん自分が思っていた模様にはならなかったそうですsweat01
でもどれもそれぞれの個性が出ていて、すごく綺麗に染まっていると思いますscissors
絞り方も難しいものはなく数種類の方法で、しかも染料も5色しかないのにこんなに見事に個性が出るんですね~notes

ひとつとして同じものがない自分だけのハンカチですshine
また同じものを作ろうとしても二度と同じ模様にはなりません。
このように絞りの強弱や染料の量などによって染め上りが変わるのが絞り染めの面白いところですねnote

参加していただいた皆さんがすごく真剣に楽しそうに絞り染めをしてくれたので、職員も一緒に楽しむことができましたsign01
ありがとうございましたshine

pig

KOBE FASHION WEEK 8.27fri-9.26sun

神戸ファッションウィークは、ファッション都市神戸をもっとお洒落で楽しい街にしよう、多くの人に神戸に来てもらおうと、地元企業、ショップ、行政等が連携し2006年にスタートして以来、春と秋の年2回開催していて、今年で第9回目となるそうです。

Kobe Fashion week

公式ガイドブック・公式ウェブサイトに掲載されているお店(ファッション、メイク教室、グルメ等)は、神戸ファッションウィーク開催に合わせて、嬉しい特典があります。ガイドブックは掲載されているお店等で頂けます。神戸ファッション美術館にもございます。

掲載されている神戸市垂水区にあるFIESTAというお店に行ってきました。JR朝霧駅とJR舞子駅の間にあります。外壁はピンクっぽいお色で建物の下に駐車場がありました。

明石海峡大橋が見えるロケーションでとても眺めの良いお店でした。

近くにはマリンピア神戸があってお買物もできます。 ファッション都市神戸のファッションウィークをお楽しみくださいませ。

神戸ファッション美術館ご来館もお待ちしております。

                                           黄緑

ハッピーうさちゃん。

神戸ファッション美術館では、今年もフェリシモさんが行われているハッピートイズのプロジェクトに参加させてもらいます。

毎年、どんな動物がテーマになるのか楽しみにしているのですが、今年はうさぎ。まる~い耳がかわいいあみぐるみと手足のうごくぬいぐるみに加え、フェルトタイプも今年から登場した模様で、こちらも気になります。

さて、当館では毎年恒例のワークショップが秋に行われます。ひとりで作るのはちょっと不安…と言う方はぜひご参加くださいね。

あみぐるみはこんな感じ。 

ぬいぐるみはこんな感じ。

写真展

現在、神戸ファッション美術館では

第14回OIDFA世界レース大会開催記念 
市田ひろみコレクション  世界の衣装たち

が10月5日(火)まで開催中ですが、

只今、次回展示の

ファッション写真展 女神(ミューズ)たちの肖像 モードと女性美の軌跡
2010年10月21日(木)-2011年1月10日(月・祝)

のちらしやポスターを制作中です。

ファッション写真展 女神(ミューズ)たちの肖像 モードと女性美の軌跡

美しい写真がたくさんです。

出来上がったちらしやポスターは館内や駅やいろんな所に
掲出予定ですので是非チェックしてみて下さいね。

ファッション写真展 女神(ミューズ)たちの肖像 モードと女性美の軌跡
関連イベント情報等も随時UPしていく予定です。

おたのしみにboutique

 

KMi.