follow me

ファッション奇譚ー服飾に属する危険な小選集ー

ホームページのメンテナンスのため、見どころのご紹介ができず残念でしたが、展示の会期も残すところわずかとなりました。

すでにご来館いただいた方にはお楽しみいただけたと思いますが、まだ見れていないcoldsweats02という方のために展示の様子をちらっとご案内したいと思います。

 

サブタイトル「服飾に属する危険な小選集」とあるように、展示は上の案内図のようにスペースごとにテーマが分かれています。

ファッションについてのちょっと気になる問題、「オリジナルとコピーの関係」「消費と浪費」「拘束と解放」「ファッションとアート」等について、と言えば少しわかりにくいかもしれませんが、「マネることなく流行が生まれるだろうか」「なぜそんなに苦しそうなコルセットを女性は着け続けていたの?」「ブランドの持つ魔力とは?」という疑問について一緒に考えてみていただけたらと思います。

都築響一氏の写真作品、岡本光博氏による現代美術の表現や、NBAバレエ団の資料等と美術館の所蔵作品とコラボしながらファッションの本質を語ってくれるようでもあります。

ファッション奇譚の展示は 6月27日 日曜日まで!

ぜひぜひご来館くださいね!          fujiH.O